2013年北アルプス縦走2日目

IMG_0172.png IMG_0173.png

コース:三俣山荘-黒部五郎岳-太郎平-薬師岳山荘
天気:雨のち曇り
時間:9時間13分(コースタイム11時間25分の81%)

06:11 三俣山荘
| 0:43(コースタイム1:00)
06:54 三俣蓮華岳
| 1:12(1:30)
08:06 黒部五郎小屋
| 2:01(2:30)
10:07/10:09 黒部五郎岳
| 3:51(4:15)
14:00 太郎平
| 1:25(2:10)
15:25 薬師岳山荘

朝から雨です。。テンションだだ下がり。。

三俣山荘に連泊したい気分でしたが、他の登山者はどんどん出発していきます。

今日は黒部五郎小屋まで移動すれば充分かなと弱気な気分で山荘を出発しました。

ガスと雨の三俣蓮華岳は通過するだけです。

ここから黒部五郎小屋へは、結構走りやすいトレイルでした。相変わらずテンションだだ下がりでしたが、不意に現れた雷鳥に心が癒されます。

歩き始めれば、体調は良い感じです。9時前には黒部五郎小屋についてしまいました。ここで今日の行動を打ち切るのも気が引けます。次ぎの太郎平小屋を目指しましょう。

晴れていればスーパー気持ちの良い黒部五郎のカールも雨では景色も楽しめません。ここも凄かったコバイケソウの大群落だけが気持ちを癒してくれました。

一応、黒部五郎岳のピークも踏んでおきましょう。

ここからは、時折雨も強くなります。いつの間にかシューズの中まで水浸しでぐっしょりでした(号泣)。

結局この日もアルファ米は食べませんでした。そのため後半はエネルギー不足状態となってしまいました。この辺りも晴れていれば気持ちよく走れそうなのにな。

太郎平小屋についたのは14時です。こんな早い時間に行動を打ち切るわけにはいきません。この時間なら薬師岳山荘まで行けそうです。心は折れかけていましたが、できるだけ先に進んでおきたい。

意を決して出発、最後の力を振り絞って薬師岳山荘に辿り着きました。

薬師岳山荘は最近建て替えたようで、とても綺麗な山荘です。夕食には天ぷらもあり満足、ここまでがんばって良かった。