
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

2013年北アルプス縦走3日目

IMG_0189.png IMG_0190.png

コース:薬師岳山荘-薬師岳-スゴ乗越小屋-五色ヶ原山荘
天気:朝方雨、のち曇り
時間:8時間35分(コースタイム9時間40分の88%)

05:03 薬師岳山荘
| 0:42(コースタイム1:00)
05:45 薬師岳
| 2:42(2:30)
08:27/08:43 スゴ乗越小屋
| 2:35(3:20)
11:18/11:29 越中沢岳
| 1:59(2:50)
13:38 五色ヶ原山荘

今日はいよいよスゴ乗越を越えます。

薬師岳から五色ヶ原へのルートは歩きたいと思いながら、なかなか実行できなかったトレイルです。未知数のコースのため、長時間になるかもしれないから、朝食は弁当にしてもらっていました。

外は相変わらずのガスです。薬師岳は最初頂上も見えていましたが、僕がピークに着く前にガスに包まれてしまいました。ガスの薬師岳で長居をしても仕様がありませんから先を急ぎましょう。

sIMG_4586.jpg

北薬師辺りでは雨も降り出してきました。今日もテンション下がりますが、行くしかありません。

スゴ乗越小屋辺りで雨もやみ、ここで朝食の弁当を食べました。

sIMG_4589.jpg

ここから五色ヶ原まではスゴの頭、越中沢岳、蔦岳と三つのピークを越えなければなりません。登り返しは標高200mとか300mだからたいしたことはないと自分に言い聞かせます。ただ目の前のピークを目指すだけです。

今日も花だけが心を癒してくれました。

sIMG_4595.jpg

sIMG_4596.jpg

五色ヶ原山荘には13時30分ごろに着きました。この時間なら元気であれば、少なくとも一ノ越、できれば雷鳥沢を目指すべきですが、疲労&エネルギー切れで心は折れていました。

今日は五色ヶ原山荘にしましょう。

さて、そうと決まれば、五色ヶ原山荘といえばお風呂です♪男女30分入れ替え制です。お湯を沸かすボイラーの廃熱を利用した乾燥室もありました。

濡れたシューズと服も乾き、石けんは使えませんが身体も綺麗になってサッパリです。

風呂上がりのビールでのんびり過ごし、夕食採ってこの日は終わりました。

sIMG_9837.jpg












コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(2013年北アルプス縦走4日目)
次のページ(2013年北アルプス縦走2日目)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
