2013年北アルプス縦走4日目

IMG_0196.png IMG_0197.png

コース:五色ヶ原山荘-一の越-室堂乗越-一の越-黒部湖
天気:晴れ
9時間57分:(コースタイム13時間15分の75%)

05:59 五色ヶ原山荘
| 1:27(コースタイム2:05)
07:26/07:32 獅子岳
| 1:16(2:50)
08:48 一ノ越
| 1:32(2:00)
10:20/10:38 室堂乗越
| 1:57(2:20)
12:35/12:50 一ノ越
| 0:40(1:00)
13:30 東一ノ越
| 2:26(3:00)
15:56 黒部湖

山には入って4日目にしてやっと晴れました。

これから晴天が続きそうです。当初は剱沢雪渓を下り水平歩道を通って祖母谷温泉から清水尾根と目論んでいましたが、天気が良いなら話は違います。水平歩道も心惹かれますが、昨日まで雨で花を楽しめていませんから、天気が良いなら是非花を楽しみたいところです。今回はルートを変更することにしました。

黒部湖へ下って一旦白馬に投宿し、明日白馬岳を目指しましょう。

朝の五色ヶ原の写真を撮って出発です。

これがイワギキョウですね。

先ずはザラ峠を越えて、獅子岳への急登に取り付きます。いきなり目の前に立ちはだかる急登に圧倒されますが、標高差では350m程度です。登り30分~40分ってところでしょう。ここは黙々と登るだけです。

獅子だけからはこれまで歩いてきた山々と、これから歩く山々が全て見渡せます。

獅子岳を越えると雪渓を越える箇所がありますが、ステップが切ってあり、何の問題もありませんでした。

一ノ越には9時前に到着です。

ここで直ぐに黒部湖へは下らず、室堂乗越を目指しましょう。一旦雷鳥沢に下って新室堂乗越へ登り返します。新室堂乗越直下に雪渓がべっとりくっついていて、端から見てると結構危険そうです。。

しかし人が通っているのが見え、まあ、何とかなるのでしょう。

雪渓はステップがあり、アイゼン無しで問題ありませんでした。

速攻で室堂乗越にやってきました。ここでタテヤマチングルマを探します。しかし、残念ながら見つけることができませんでした(号涙)。

でもチングルマは綺麗に咲いていました。

気を取り直して、来た道を一ノ越へと引き返します。

長いトラバース道で、結構へばってきました。水も足りないなあ。

一ノ越山荘に戻って一休みです。回りは登山の小学生がたくさんいました。天気も良く結構暑いです。よく冷えたCCレモン300円を購入して喉を潤しましょう。生き返るねえ♪

一心地着いた所で、最後の下りで黒部湖を目指します。

トラバース気味に東一ノ越まで行き、タンボ沢を下ります。

不意に雷鳥が現れてビックリ。

アルペンルートと平行するこのトレイルは通る人もまばらなのですが、タンボ平辺りは、草が登山道に覆い被さり歩きにくいです。

倒木もあり、くぐり抜けたりして進むと枯れた沢に出ました。ここで左に折れて沢に下ったらダメだよなと思い込んでしまって、そのまま藪の中に突っ込んで行ってしまいました。

足下は踏み跡らしきものがあり、根性の藪こぎです。ひゃー、急に道が荒れたなあ。

菓子パンの空き袋が捨てられており、ここが登山道の証拠だなと言い聞かせ、更に藪こぎします。

道は更に不明瞭になり、これはルートが違うなと気づき、藪の中を登り返します。

きゃー、結構厳しい。こういう時って通ってきた道が分からなくなったりするんだよなあ。

危険な状態になる所でしたが、間違いに気付くのも早く、さっきの空き袋も良い印となりました。

無事藪を脱出し、下ってはいけないと思い込んだ沢っぽい所を下ります。

暫く行って、こちらが正しいルートと確信し安堵の一瞬でした。

黒部平を過ぎ、黒部湖に降りればゴールは間近です。ダム沿いに進んで、トロリーバス乗り場に到着しました。

黒部ダムからはトロリーバスで扇沢に移動して、ターミナルで黒部ダムカレーを探しますが、残念ながらレストランは営業時間が終了していました。

ターミナルを出るとちょうど信濃大町行きのバスが出る所でした。

バスの中でポチって今晩の宿を確保しました。信濃大町駅では次の電車までの間に、駅そばを食べて一心地つきました。

白馬駅からはバスもなく、八方まで歩いて宿にチェックイン。洗濯と家に送り返す荷物作りをして、明日に備えました。