スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

飛行機の国内線利用でオーバーブッキングを食らう方法



航空会社は予約を受ける時、通常座席数以上の予約を受け付ける。

国内線でも良くある話で、予約をしたけど実際は乗らなかったという人も結構いるから、航空会社はキャンセルを見越して少し多めに予約を取るのだ。

しかし航空会社の予約管理はしっかりしていて、オーバーブッキングすることは先ず無い。

でもそれは完璧ではなく、どうしてもオーバーブッキングしてしまうことがある。

オーバーブッキングとなると、当日の次の便が、翌日の便にと振替になってしまう。

その場合お詫びとして、当日だと1万円、翌日だと1.5万円の協力金が受け取れる。

さて、いざオーバーブッキングとなると、航空会社は既にチェックインしている人の中から、ボランティアを募る。

上記お詫び金(協力金)で次便以降に変更してくれる人を探すのだ。

このオーバーブッキングだが、ついに僕も食らってしまった。

2014年の正月は山口の実家で過ごし、1月4日土曜日に帰ってきた。

今回のチケットは株主優待券を使ったNH969、山口宇部発羽田行きだ。

チケット自体は、キャンセル待ちで予約が確保された一月以上前に、ネット購入を済ませていた。

チケットは当然座席指定もできたのだが、良い席がなくずっと未指定のままでいた。その内、指定できる座席も僅かを残すのみとなっていた。

僕は通常、国内線では座席指定しない。その理由はまた機会があれば書きたいと思う。

NH969便は山口宇部を12時50分に出発するので、(自分としては)余裕を持って12時ちょっと前に発券カウンターに行った。

株主優待券を渡し、チェックインしようとすると、信じられない言葉が返ってきた。

当便は座席指定済のお客様で現在満席となっており、10人分の座席が足りないとのこと!

座席指定のチャンスはずっとあったのだから、取りあえず指定しておくべきだった。

空港内では、一万円で次の便に変更のボランティアを募る放送が流れていた。

10席も足りないなんて、ボランティアの人はいるのだろうか。果たして僕はこの便で帰れるのだろうか。

いっそのことボランティアでも良いかなとも思ったけど、次の便は4時間後だし、夕方に用事があったので、できれば当初の予定便で帰りたい。

待つこと10分だか20分。。

何名かの名前が呼ばれ、その中に僕の名前もあった。

カウンターに行き、無事搭乗できることとなった。

確か前回夏休み頃だったか前々回GW頃だったかのの帰省の時も、オーバーブッキングでボランティアを募っていた。

この時は夕方の便で、次の夜便にすると帰りがかなり遅くなるので、ボランティアに手を挙げなかった。

今回の騒動で、どういう場合にオーバーブッキングで席からあぶれるかが分かってきた(汗)。

繁忙期の満席便はオーバーブッキングの可能性が高いのだが、そういう便であえてオーバーブッキングを食らう方法だ。

もちろん完璧ではなく、そう言う可能性が高くなると言うことだ。

・購入済でも座席指定してないと、席が無くなる可能性がある。

・チェックインを遅めにする。

ただし、遅めのチェックインの場合、オーバーブッキングしていなければ、座席がミドルな席しか残ってなかったりして、窮屈で悲しい状況になる可能性もある。

オーバーブッキングになっても席からあぶれないためにはこの反対をすればよい。

・予約した便に乗りたければ、座席指定して乗る意志を示すべし。

航空券の購入済で座席指定まで済ませておけば、スキップ予約となり、チェックインをスキップできる。この場合、もうチェックインしていると見なされ、席も確保されるのだろう。

・座席指定していない場合はできるだけ早くチェックインするべし。

残り少ない空港調整席などを早めに確保するとか、万が一溢れてしまった場合も、マイレージ上級会員優先はあるかもしれないが、基本早く来た人から席が取れ次第順次アサインされるはずだ。

僕は座席指定しない派なのだが、どうしてもその便で帰りたい時は気を付けよう。

次回はボランティアを狙ってみようかな。





楽天トラベル株式会社

楽天トラベル株式会社

JAL日本航空 先得
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(北海道土産はこれしかない!美味しすぎるコーンぱんとまめパン)
次のページ(雄大な大地を眺めながらのひとときが素敵な夕日ヶ丘レストラン善生)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
