萩往還1日目は三田尻から瑠璃光寺五重塔へ

1日目(2014/5/10)

ルート:三田尻(防府)−瑠璃光寺五重塔(山口)
距離:24km
タイム:2時間53分
食料:アクエリアス1000ml

11:30 三田尻御船倉跡
12:35 郡境の碑(9km)
14:23 瑠璃光寺五重塔(24km)

萩往還を二日間かけて走ってきた。

萩往還を走破するチャンスがやってきた。日程と帰りの移動も確保できる今回を逃すわけにはいかない。一週間前の山口の天気予報は曇り雨だったが、日が近付くにつれ天気予報が代わり、土日と晴れ絶好の萩往還日和となった。

1日目(2014/5/10)

山口宇部空港へはJL、空港から新山口駅まではバスを利用し、そこからJRにて防府駅へと移動した。

防府駅からは歩いて三田尻へ。少し道に迷ったが、萩往還の起点となる三田尻御船倉跡に辿り着いた。

準備を整え11:30スタート。

若干昔の風情をとどめる三田尻をのんびり走る。防府の商店街を通り市街地を抜けるが、案内板も少なく、ちと分かりづらい。プリントアウトしておいた萩往還マップとにらめっこしながらの走りとなった。

佐波川は当時は渡し船があったが、今は立派な橋が架けられている。

佐波川を渡り防府市街地を後にして、R262に沿った旧道を走る。昔ながらの村落を抜けるとまもなく山口と防府の境界である佐波山峠だ。

現在のR262は、佐波山峠はトンネルとなっているが、昔はあるはずもなく山道の旧道を走っていった。

佐波山峠は山口(吉城郡)と防府(佐波郡)の境にあり、郡境の碑がある。ここまで8kmを1時間はまあ良い感じだ。

峠を越えた下りで、脚の指の痛みが気になり出した。どうもこのシューズか靴下かが自分には合ってないのかな。

日差しが強く暑くてつらかったが、何とか走り続けた。

萩往還は山口ICに分断されているが、矢印に沿って進んでいけばよい。

そしていよいよ山口市内だ。

ここでも打ち出しの地図とにらめっこしながらの走りとなる。40年前程ではないが、賑わいのある商店街を抜け瑠璃光寺方面へ走って行く。

初日は瑠璃光寺五重塔まで。

バスは14時30分だったので、後7分しかない!

ゆっくり五重塔を見ながらソフトクリームでも食べたかったが、そんな暇もなく急いで県庁前に走って行った。2分前くらいにバス停に到着、無事新山口行きのバスに乗ることができ、実家に帰った。