萩往還2日目は瑠璃光寺五重塔から萩城跡まで

萩往還を二日間かけて走ってきた。その2日目

2日目(2014/5/11)
ルート:瑠璃光寺五重塔(山口)-佐々並-明木-萩城跡(萩)
距離:35km
タイム:5時間24分
食料2日目:おにぎり4個、卵焼き、焼きハム、アクエリアス500ml、アクエリアス500ml×2(佐々並、明木で購入)、コーラ500ml(明木で購入)

08:30 瑠璃光寺五重塔
09:27 国境の碑(6km)
10:23 佐々並(14km)
12:00 明木(24km)
12:45 道の駅萩往還(27km)
13:54 萩城跡(指月公園)(35km)

飲み物調達ポイント:山口-萩間で、自販機は佐々並と明木の集落内、道の駅萩往還。

2日目(2014/5/11)

日曜日は山口宇部空港に来る妹を迎えに行く車で、序でに瑠璃光寺五重塔まで送ってもらった。

準備もそこそこに8:30スタート。

萩往還は、直ぐに道なりに右に曲がっていく。本来は谷間を真っ直ぐ進んでいくのだが、現在ダムができてしまっているためこの区間は水の中に沈んでしまっている。

ダムを通り過ぎ、集落を過ぎると、車道と別れを告げ、本日最高高度となる板堂峠越えの道となる。

最初こそ走って登るが先も長いので、傾斜が急なところは歩きをいれ登っていく。

何度か車道と交差し、板堂峠を超えると広い駐車場のある国境に辿り着いた。

国境の碑は駐車場から少し行ったところにあった。ここまでは周防国だったが、ここからが長門国となる。

峠からの下りだしは斜度も急なので、下りの足へのダメージを少なくするため歩きもいれつつ下っていった。斜度が緩んできたところからは走っていく。

この辺りで、エネルギー補給としておにぎりを一つ頬張った。

R262に合流し暫くすると佐々並だ。佐々並でR262と分かれてしばらくは旧道を走る。自販機が道沿いにあったので、ここでアクエリアスを1本購入した。

昔の風情を残す集落を抜けると、道は車が通らない石畳道となった。

山間を抜け、再びR262沿いの道を走っていく。新茶屋を過ぎたところで、一端R262の信号のない部分を渡る。その後も案内板に従って進んでいった。

R262の下をくぐると、ここから五文蔵峠への登りとなる。5月の日差しは強く、この辺りからかなりばててきていた。

峠を越えたところにある根の迫休憩所で大休止。おにぎり二個と焼ハムや卵焼きを頬張った。

一升谷の下りも結構厳しく歩きも入ってきたが、斜度が緩んだ辺りからは走り始め明木の集落となった。

明木には萩往還交流施設があり、ここでトイレ休憩とした。集落には自販機もあり、ここでアクエリアスとコーラを買った。

ここで妹に電話しながら進んでいくと、道を間違えそうになるが、直ぐに気づき明木橋を渡り進んでいった。

ここから暫くは、ばてばてでかなり辛かった。歩きも入るが何とか進む。

最後の登りとなる鹿背坂を過ぎると、道の駅萩往還だ。ここで少しゆっくりしようかとも思ったが、先を急いだ。

そしていよいよ萩市内となる。萩往還は萩駅で分断されているので、少し迂回して市街地へと入って行く。萩駅を過ぎたところで妹に電話し、萩城跡(指月公園)に迎えに来てもらう段取りをつけた。

辛いのはそうなのだが何とか走り続けた。萩バスセンター、札場跡を過ぎ、商店街を抜けていく。そして白い土塀の続く旧武家屋敷街を抜けてゆくとゴールである萩城跡にたどり着いた。

萩城跡に入るには有料となっていたので、ここでフィナーレとした。

家族と合流し一休み。夏みかんソフトと生搾り100%夏みかんジュースを美味しく頂いた。