スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

筑波山(女体山)



日程:2014/02/24
距離:15km
時間:2時間53分
食料:ソーセージパン半分、おにぎり1個、水600ml

裏筑波野営場の自販機は撤去されている。公衆電話有り。
湯袋峠からの帰り、一旦林道を渡った先の壊れかけた梯子が外されていた。木の根っこをつかみながらよじ登らなければならない。
湯袋峠からつつじヶ丘までは、気を抜くとルートを外れてしまいそうになるので注意。

08:10 梅林駐車場
08:18 筑波山神社
09:02 筑波山(女体山)
09:16 裏筑波野営場
09:43 湯袋峠
10:10 林道分岐
10:33 つつじヶ丘
11:03 梅林駐車場

筑波山トレーニングに行ってきた。

筑波山口からスタートしようと思っていたが、今日はつくば100kmウォークがあるようで、駐車場が閉鎖されていたので、仕方なく上に行き、梅林駐車場に車を停めた。

山頂は雲に覆われている。晴れてくれないかな。。準備を整え8時10分スタート。

のんびり走って筑波山神社。

IMG_3980.jpg

ここで、今日の怪我のない安全登山を祈願した。

ここからは、白雲橋コースを進む。

最近の練習不足の割には結構登れている気がする。

未だ8時過ぎなので、登山者も比較的少なく順調に高度を上げた。

おたつ石コースと合流した先も、ガンガン登っていった。

9時2分筑波山の主峰である女体山。神社からここまで44分か。。順調だったので、もうちょっと早く行けそうに思ったけど、まあこんなもんか。

IMG_3981.jpg

山頂は雲が取れて晴れてて気持ち良い。山頂の神社でもお祈りして、反対側へと下っていった。

下りは苦手なのだが、今日はガンガン行ける。

しかし、後半になって、右脚膝関節がキンキン痛み出した(涙)。

そういえば、この前のUTMFや、去年のハセツネでも同じところが痛んだのを思い出した。フルマラソンでこの痛みはないので、登山の脚ができてないのだろうか。

それでも、この区間はこれまでの最速に近い時間で野営場に降りてきた。

ここで、持ってきたソーセージパンの半分を食べて栄養補給。水分も採っとかないとね。

野営場から林道を右に少し進みむと分岐があり、ここから関東ふれあいの道を湯袋峠まで下っていった。

IMG_3982.jpg

IMG_3984.jpg

膝関節の痛みはあるもだましだまし走って湯袋峠。

IMG_3985.jpg

さて戻ろうか。

ソーセージパンの残り&水分補給して、別の登山道でつつじヶ丘へ。

ここから林道分岐までは、過去2回登山道をロストしており、今日は慎重に確かめながら登っていった。

IMG_3986.jpg

分岐手前にもう一本林道があり、そこを横切って先に進むのだが、横切った先にあった、壊れかけた梯子が無くなっていた。

IMG_3987.jpg

マジですか。

4月に通ったときはあったのに。

林道を国民宿舎つくばねの方へ回るとその先に行けるはずだが面倒だ。

登山道を進みたかったのもあり、意を決して殆ど壁のようなところを、木の根っこをつかみながらよじ登って何とか先の登山道へと進んでいった。

無事林道分岐に飛び出し、つつじヶ丘方面へ。この辺りでは右膝関節の痛みもあり、ペースも落ちてきた。

何とかつつじヶ丘に辿り着き、水分補給。

ここから筑波山神社までの迎場コースの下りは追い込みたいところだったが、今日はペースを上げることができなかった。

右膝関節の痛みで、右脚が前へと出て行かなかったが、痛みをこらえて下っていった。

ここで、ガンガン駆け上がる女性ランナーに遭遇。そのペースは凄いね。

白雲橋コースに合流すると間もなく筑波山神社だ。

神社脇の道を下り、無事駐車場に辿り着いた。

右膝関節の痛み以外は、脚にダメージは殆ど無い。

明日はどこでトレーニングしようかな。




スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(筑波山(男体山))
次のページ(萩往還2日目は瑠璃光寺五重塔から萩城跡まで)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。