スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

筑波山(男体山)



日程:2014/05/25
距離:8km
時間:1時間58分

11:45 登山口(遠西)
12:19 林道交差
12:54 筑波山(男体山)
13:02 御幸ヶ原
13:26 林道交差
13:43 薬王院

つくし湖畔駐車場、薬王院、御幸ヶ原にトイレ有り。
御幸ヶ原には売店有り。
登山口(遠西)から薬王院まで区間は小さな虫が飛んでて鬱陶しい。
筑波山の自然研究炉は男体山手前で崩落通行止めだが、通り人はいる。それ程恐怖感はない。


昨日に引き続き、筑波山トレーニングに行ってきた。

昨日下山後は脚には全くダメージがなかったが、今朝起きたら太ももに筋肉痛が。。しかし、疲労は運動で抜くと言うことで今日もトレーニング♪

お昼近い時間で、筑波山のメインルートは大混雑が予想されるので、今日は薬王院コースから久しぶりに男体山を目指すことにした。

薬王院コースは薬王院から始まるのだが、地理院地図を見るとさらに下の方まで登山道が続いている雰囲気だったのでそこも通ってみることに。

つくし湖畔の駐車場に車を停め、先ずは登り口を探す。地図を見ながら進んでいくと、遠西の辺り、田んぼの先にお墓があり、登山道はどうやらその脇から始まっているようだ。

IMG_4004.jpg

IMG_4005.jpg

日も高くなり暑いくらいだった。虫も飛んでてちょっと鬱陶しい。

IMG_4006.jpg

途中地図にない分岐が現れるが、地理院地図とにらめっこをし、右、右と曲がっていった。三つ目は右は里に下りそうだったので左に、そして間もなく薬王院からのコースと合流した。

その後も比較的なだらかな斜度が続き、のんびり走って登っていく。

舗装された林道を交差し、更に上へ登ると階段が現れた。

IMG_4008.jpg

IMG_4009.jpg

ここが結構きついんだよなあ。。

しかし行くしかない。

階段をガンガン上がって行くと階段も終わり再び走れるトレイルが続いた。

IMG_4011.jpg

間もなく男体山のまわりを回る自然研究路となった。男体山は右が近いので右手に進むと、直ぐに通行止めの札がぶら下がっていた。

IMG_4012.jpg

この先で道が崩落して危険だとある。

まあ、何とかなるでしょう。取り敢えず崩落場所を確認することにして先に進む。

通行止めとある割にはこの区間でも数組の登山者がいた。

崩落箇所に辿り着くと、まあ気をつければ行けないこともなさそうだ。

IMG_4013.jpg

それ程危険も感じず無事通過した。

IMG_4014.jpg

間もなく御幸ヶ原からのルートと合流し、ひと登りで男体山に辿り着いた。

IMG_4015.jpg

男体山から御幸ヶ原にかけては矢張りハイカーも多く大混雑だ。

IMG_4023.jpg

御幸ヶ原を経由して再び静かな自然研究路を進み、帰りも薬王院コースからの下山とした。

IMG_4026.jpg

暫く下ると矢っ張り昨日の右膝関節のキンキンした痛みが少し出てきた(涙)。更に下りに使う筋肉の痛みもあり、あまり追い込まずにのんびり下っていった。

帰りは薬王院に下り、三重塔などを見学しつつ、今日の無事のお礼をして、そこでフィナーレとした。

IMG_4029.jpg

IMG_4031.jpg

IMG_4033.jpg

薬王院からつくし湖は直ぐと思ってのんびり下るも、結構距離あるじゃん。。この区間も走れば良かった。

つくし湖の駐車場に戻り、駐車場横にあるそば屋で天ぷらそばを食べてから、帰路についた。

IMG_4039.jpg

このコースは往復だけだと距離がちょっと短いが、トレーニングとしては良い感じの斜度と、激坂階段があって結構良いかも。

次は別なマイナールートと絡めつつ登ってみようかな。





スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(1日目〜5日目))
次のページ(筑波山(女体山))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。