
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(1日目〜5日目)

北海道の雪の下で冬を越したきたあかりを持ち帰ったのが4月14日だった。

家で測ってみると13kgもあった。一個100g程度なので、100個以上だ!

雪の下で冬を越したじゃがいもはとても甘くて美味しい。

しかし、じゃがいもは春になり掘り起こすと、おはよ〜って感じでどんどん芽が出てくる(汗)。

できるだけ芽が出てくるのを避けようと、冷蔵室に入れるのだがやっぱり芽が出てくる(大汗)。

いくつかはシゴト場の先輩にあげたりしたが、未だ未だ大量にあり、ずっとじゃがいも料理が続いている。

僕が作るじゃがいも料理と言えばポテトグラタンばかりだったのだが、折角100個以上あるのだから、きたあかりを使った色々な料理に挑戦してみることにした。

これまで作った中で、取り敢えず最初の5品はこんな感じ。

雪室きたあかり1品目:ミートソースポテトグラタン

IMG_3263.jpg

先ずは定番のじゃがいもグラタン。いつもはホワイトソースを使うのだが、先ずはミートソースとチーズをのせて焼いてみた。取り敢えず、美味しい。

雪室きたあかり2品目:ポテトのチーズ焼き

IMG_3272.jpg

きたあかりを適当に切って、チーズと一緒にフライパンで焼くだけ。簡単だけど、結構美味しい。

雪室きたあかり3品目:かりかりベーコンポテト

IMG_3281.jpg

全開はチーズだったのを、今回はベーコンと一緒に焼いてみた。殆ど酒のつまみだ。。

雪室きたあかり4品目:じゃがいものガレット

IMG_3294.jpg

初めての試み。じゃがいもを千切りにするのが面倒だが、後は小麦粉、チーズを混ぜてフライパンで焼くだけ。

外はぱりぱりで、中まで火が通ったじゃがいもは甘くてとても美味しい。

これが一番のお気に入りになった。

雪室きたあかり5品目:じゃがいもスープ

IMG_3352.jpg

茹でて潰してスープにしてみた。単に潰しただけだったので、どろどろごろごろスープ。今度はもっとちゃんと潰してみよう。

きたあかり料理はまだまだ続く。。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(6日目〜10日目))
次のページ(筑波山(男体山))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
