2008/02/08 (2) 北海道旅行3日目 札幌雪祭り&よいところ北一条店

夜は久しぶりに札幌の街に繰り出します。目星をつけていた、お刺身がてんこ盛りな居酒屋に予約の電話を入れると、日曜日はお休みでした(涙)。電話しておいて良かった。

ここでbモバイルの登場です。

早速大通・ススキノ近辺でお刺身が美味しそうなお店を物色します。う~ん、ここはと思うところはドコモ日曜定休となっています(再涙)。以前目に付いたタクシー運転手お勧めのお店というのを一つピックアップして大通へと向かいました。

大通は勿論、札幌雪祭り見物です。雪祭り見物は久しぶりの気がします。いつも雪祭り開催期間中は混んでそうだったので敬遠して、開催前日に大通に出掛けてほぼ完成した雪像を眺めていました。
今日は日曜夜と言うことで、流石に人出も峠を越していたようでゆっくりと眺めることが出来ました。先ず地下鉄で西11丁目まで行って、大通会場の西12丁目から順番にテレビ塔方面へと向かっていきます。最初は国際色豊かな雪像群のある国際雪像コンクールです。その中にありました。今年のコンクール優勝のタイの「ガルーダとナーガ」の雪像です。

大通は交通規制されていて、車が入ってこないので信号待ちを気にせずのんびり歩けます。各国料理の屋台や、北海道各地の出店が軒を連ねどれも美味しそうです♪しかし、今日は雪が降りすさび、寒くて食べ物を頬張る気分ではありませんでした。兎に角寒かった(寒)。

20090208-13.jpg北の動物家族

20090208-14.jpg浜松城

20090208-15.jpg南大門

南大門の雪像を過ぎ、少し行ったところでドイツのホットワインがありました♪去年末は札幌でのんびりしたにもかかわらず、ミュンヘンクリスマス市に行かなかったので、ホットワインとブルストを楽しむことができませんでした。寒い中、ここはやはりホットワインで暖を取りたいところです。熱々のホットワイン400円に身も心もほかほかです。

更に歩いていくと、ありました。今回の一番のお目当ての北島康介雪像が。北島康介雪像の前でパチリと記念撮影して満足しました。

やっとテレビ塔まで辿り着きましたがもう寒くてたまりません(涙)。さっき調べたお店に夕食に向かいます。

お店の住所だけ調べていたのですが、場所が分からずその区画をぐるりと回ってお店を発見。中へと入ります。メニューを見ると、、、う~ん、普通か。注文を取りに来るおばちゃんのせわしないこと。ちょっと焼きセット998円と店長お奨め刺身5点盛り2100円を肴に熱燗で一杯です。

ちょっと焼きはホッケ氷下魚シシャモ鮭はらすじゃがいもバター焼き塩辛です。見た目、シシャモは鵡川のシシャモっぽいです、小さいですが。。

5点盛りはソイイカウニつぶホタテです。最初行きたかったお店の期待がめちゃくちゃ大きかっただけに、はじめはちょっとがっくり来ていましたが、料理はそこそこ良い感じでした。

お腹を満たすためにご飯大盛りを頼んで、刺身盛の中のウニをのせて食べるとこれがまた最高でした。

よいところ北一条店

雪祭りと北の幸を堪能して、宿に戻ります。今晩も宿はシェラトン札幌で、今日も混んでいてデラックスツインへのアップグレードでした。コンシェルジュのお姉さんは申し訳なさそうに言いますが、十分でございます。スパで雪祭りの汗を流して、サッポロクラシックを飲って夜が更けました。