筑波山一周



日程:2014/06/15
距離:21km
時間:3時間29分

10:45 筑波山口
11:05 筑波山神社
11:31 つつじヶ丘
11:58 筑波高原キャンプ場
12:25 筑波山(女体山)
12:43 筑波高原キャンプ場
13:22 柑橘園コース分岐
13:48 筑波山梅林
14:14 筑波山口

つくバス(筑波山口−つくばセンター):400円
自動販売機:筑波山口、筑波山神社周辺、つつじヶ丘、筑波山梅林駐車場

梅雨の合間の晴れの日に筑波山トレーニングに行ってきた。

筑波山口までは車で送ってもらう。

晴れてからっとしてはいるが結構暑い。まあこれも暑さトレーニングも兼ねてと言うことで10時45分スタート。

今日のルートはいつもの筑波山一周+山頂(女体山)アタックだ。

最初は舗装路を筑波山神社まで上がる。ここはペースも抑え気味に登っていく。

筑波山神社からは迎場コースをつつじヶ丘へと行く。

先月はこの区間でもたくさんのハイカーがいたが、今日はそれほどでも無い。暑い季節になり少し静かになったかな。

つつじヶ丘までも良い感じだ。ここから筑波高原キャンプ場まで更に回り込む。

通り慣れたコースだったが一ヶ所だけコースをロストしそうになる(汗)。少し焦るが直ぐにルートを発見し一安心。

筑波高原キャンプ場から筑波山(女体山)を目指した。山頂に近づくと木陰は少し涼しく感じられるようになった。

ここまで一応全て走りで登って無事山頂だ。山頂はやはりハイカーで賑わっていた。

IMG_4345.jpg


さて後半戦。

再び筑波高原キャンプ場へと下りここからはロードをぐるりと回り込んでいく。

IMG_4346.jpg

この辺りで暑さのためなのかへろへろになってきた。

脚はでんでん筋肉痛も無かったのだがペースが上がらない。

でも行くしか無い。

前回使った薬王院コースを横切り柑橘園まで一端下る。下りは追い込みたかったのだが靴が合ってないのか、小指が痛み出した(涙)。

柑橘園からは最後の登りだ。この区間はかなり厳しくかろうじて走っている状態。

この登りをこなせば後は下りのみ。

筑波山梅林を過ぎ駐車場の自販機でコカコーラを一本飲んで一息ついた。

最後もゆっくり下って、無事筑波山口。

IMG_4347.jpg

帰りは筑波山口で買ったペプシを飲みながら、つくバス北部シャトルに乗ってつくばセンターまで。

IMG_4348.jpg

今日は暑さにやられた筑波山でした。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(11品目〜15品日))
次のページ(楽天銀行の口座に不正アクセス?)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき