
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

千手ヶ浜でクリンソウ



距離:23.5km
時間:4時間45分

06:11 駐車場(竜頭の滝の上)
06:45 高山
07:25/08:33 千手ヶ浜
08:59 西ノ湖
09:58 小田代ヶ原
10:18 小田代ヶ原展望台
10:54 駐車場(竜頭の滝の上)

コース案内もしっかりしていて問題なし。
小田代原展望台付近で遊歩道整備のため通行止め区間有り。

当初はツクモグサに逢いに白馬岳へと思っていたけど、天気予報はイマイチだった。雨の中大雪渓は登りたくないので今年はパスだ。。残念。

上三依水生植物園に青いケシも観てみたかったのだが、そのために上三依まで行くのは躊躇していた。そんな折、奥日光にクリンソウの大群落があり、今が見頃だと言うことをヤマレコで知り、青いケシ鑑賞と絡めて行ってきた。

竜頭の滝の上にある駐車場に着いたのは6時過ぎ。

さっさと準備を整えて、6時11分スタート。

トレーニングもあるので先ずは高山まで。

34分で頂上は、良い感じだ。

登りは緩やかだったが、下りは結構急勾配を下っていく。

走れるところは走って気持ちが良いな~と思っていたら、右足首をグキッ、痛~。

暫しうずくまったが痛みも引いてきたところで再スタート、気をつけて下らないとね。

分岐を左折し中禅寺湖方面へ。緩やかな下りが続き調子こいて走っていたら、再び右足首をグキッ!!

痛~~(涙)。

再びうずくまる。まあでも直ぐに痛みが引いてクリンソウ目指して再々スタート。

中禅寺湖の畔に出て右に行くと間もなく千手ヶ浜だ。

7時過ぎだったが千手ヶ浜にはもう結構な人出だ。

先ずあったクリンソウを鑑賞し、そのまま畔を歩いて行った。

そして、ついにクリンソウの大群落キター。

今が見頃ギリギリと思われるクリンソウが沢山咲いてます。

ここでおにぎりで朝ごはんとし、その後は1時間くらいクリンソウの写真を撮りまくった。

名残惜しいが次行きますか。

西ノ湖までは気持ちの良い木陰のトレイルを進んでいった。

西ノ湖は、、まあこんなもんかな。さて、次行きますか。

途中一旦車道に出るが直ぐにトレイルとなり、細かなアップダウンを繰り返す。

再び車道に出て、弓張峠を越えると小田代ヶ原も間もなくだ。直ぐに車道と分かれて進んでいった。

この辺で空腹感のため走るのが辛かったが、時間もないので何とか走って行く。

そして小田代ヶ原。ここから右折して展望台方面に行きたかったのだが、そこが通行止めだった(涙)。

戻って車道を行くのもいやだったので、小田代ヶ原をぐるっと周回。

折角だからと展望台まで回り込んで、小田代ヶ原を堪能した。

バス停にはトイレもあり、ここでトイレ休憩。

さて、帰りますか。石楠花橋方面へちょっと行ったところで思いっきりつまずいて転けてしまった。

痛~~~。

ゴールはもうすぐなので、がんばるしかない。

石楠花橋を渡り竜頭の滝方面へと進むと間もなく駐車場に出てフィナーレとなった。

その後は、第二の目的である青いケシに逢いに上三依水生植物園へと向かった。

千手ヶ浜のクリンソウの大群落、絶景です。


IMG_5517.jpg竜頭の滝上駐車場

IMG_5519.jpg気持ちの良いトレイルが続く

IMG_5522.jpg高山

IMG_5524.jpg下りは結構きつい

IMG_5527.jpg分岐からは気持ち良く走れる

IMG_5531.jpg中禅寺湖の畔

IMG_4401.jpg現れました、クリンソウ!

IMG_5537.jpgこの先にクリンソウの大群落

DSC_3398.jpgクリンソウ

DSC_3403.jpgクリンソウ

IMG_5540.jpgこっちは白花のクリンソウ

IMG_5544.jpgクリンソウ

IMG_5551.jpgまるで絨毯みたい

DSC_3422.jpgクリンソウ

DSC_3423.jpg一面のクリンソウ

DSC_3436.jpg白花クリンソウ

DSC_3442.jpgクリンソウかわいいです

IMG_5562.jpgクリンソウの群落

IMG_5564.jpg西ノ湖へ

IMG_5566.jpg西ノ湖

IMG_5568.jpg青空も見えている

IMG_5571.jpg小田代原に続くトレイル

IMG_5573.jpg車道に別れを告げてトレイルに

IMG_5579.jpg湯滝はパス

IMG_5583.jpgアヤメ

IMG_5589.jpg小田代ヶ原展望台

IMG_5593.jpgさて戻りますか

IMG_5596.jpg戦場ヶ原

IMG_5602.jpg戻ってくると駐車場もは満車になっていた









コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(上三依にヒマラヤの青いケシを見に行ってきた)
次のページ(雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(11品目〜15品日))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
