スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

ソウルの移動に欠かせないT-Moneyカード

日本では、SuicaやPASMOがあれば関東であればJRも地下鉄、私鉄、確かバスも、チャージされたカードをかざすだけで利用することができる。

このSuicaやPASMO、(ICOCAやKitaca)に相当するのがソウルではT-moneyカードだ。

これ一枚あれば、地下鉄やバスがSuicaのように使えてとても便利だ。

T-Moneyカードがなければ、券売機でデポジットを含む一回券を購入し、利用後デポジットを返金してもらうことになる。

一回限りの韓国旅行ならそれでも良いかもしれないが、T-Moneyカードがあると地下鉄の利用がとても楽になる。

ソウル発券を続けている僕は、ずっとT-moneyカードを使っていたのだが、そのT-Moneyカードがいつもしまってある場所にない(汗)!!

韓国渡航前の晩は探しまくったが結局見つからなかったので、今回、記念の意味もこめて、また購入することにした。

T-moneyとは

T-moneyカードはソウルの地下鉄やバスで利用できるカード型の乗車券だ。

あらかじめ希望の金額をチャージしておけば、地下鉄、バスの乗り降りがワンタッチで利用でき、小銭の心配や料金の確認、切符購入の面倒くささがない。

料金も一回一回別に払うよりも100W安く乗車することができる。

2014年6月21日(土)から全国互換T-moneyカードが発売になったようだが、今回買ったのは、、どっちかよく分からない(多分古い方)。。ということで記述は古いT-moneyカードについてだが、全国互換T-moneyカードも基本的に変わらないと思う。

T-Moneyカードの購入

T-moneyカードはコンビニで購入できる。

金浦空港に降り立った場合、地下鉄5号線、空港A'REX方面へと歩いて行くと、地下鉄5号線駅のそばにあるセブンイレブンで購入することができる。

P1000207.jpg

1枚2500Wで、早速購入♪

P1000208.jpg

色々なデザインがあるが、他には無いのかと韓国語で聞けないので、出された物を買った(汗)。

T-moneyカードのチャージ

さて、使う前にはまずチャージしなければならないが、チャージは地下鉄の券売機で可能だ。(T-moneyカードを買ったセブンイレブンでチャージできるか聞いたら駄目だと言われた。)

画面がハングルでちょっと焦るが、下の方にある「日本語」ボタンを押すと、表示が日本語になるから、後は画面の指示に従ってチャージすれば良い。

P1000210.jpg

今回のソウル旅行では先ず5000Wほどチャージし、翌日3000W追加チャージした。


T-moneyを改札でSuicaの様に一瞬置く感じでタッチするだけでよく、地下鉄の利用が格段に楽になる。

T-moneyカードを購入して元を取るためには地下鉄、バス併せて25回の利用が必要となるが、韓国旅行の記念と思って買っておくのも良いのではないだろうか。

ソウル旅行の際にはT-moneyカードの利用がオススメです。

今回で毎年のソウル詣でを閉じるので、次ソウルに行くのはいつになるんだろう(汗)。。
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ソウルで久しぶりの旅先ラン)
次のページ(NHのインボラアップグレードから始まった今回のソウル詣で)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。