
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

iPhoneでドコモの海外1dayパケを使ってみたら結構良かった

IMG_4856.png

今回の韓国旅行ではネット接続にドコモの海外1dayパケを使ってみた。

去年の訪韓時にはWi-Fiルーターを羽田空港でレンタルして使ったので、今回もそれで良かったのだが、どうせiPhoneしか使わない訳だからWi-Fiルーターは荷物が増えて面倒に思えたのだ。

そして今回のドコモの海外1dayパケ利用となるのだが、使った感想は、使えないけど使えるだった(汗)。

以下その理由。

ドコモには海外パケ・ホーダイというのもあり、こちらはパケット数に応じて0円から料金が増えていくが20万パケット(約24.4MB)までは最大1980円だ。これを越えると、またパケット料に応じて増えるが、2980円が上限となる。

iPhone使えば24.4MBなんてあっという間だから、実質2980円の定額で1日使い放題と言うことだ。

しかし1日というのが、日本時間で0時から24時までだから、時差のある国での使用には注意が必要だ。

一方、ドコモの海外1dayパケについてだが、海外でのデータローミングで一日定額料金で、使い始めた時点から24時間利用可能というものだ。

これには上限があって、30MBまで通常利用だが、上限を超えると通信速度が16kbps!に制限されてしまうのだ。

料金は国ごとに違い韓国で980円、もう少しする国もあるが海外パケ・ホーダイよりは安い。

1dayパケ放題が使えない理由

iPhoneをおとなしく使っていれば、1日30MBで何とかなるかなと思って使ったのだが、でんでん何とかならなかった。

利用開始後、普通に使っていたら30分くらいで10MBを越え、慌てて必要なとき以外は使わないようにしたが、そもそもシステムが常時通信(1時間で1MB〜2MB)しているようだった。

そして旅ランの途中でGoogleマップを開いているときに上限の30MBを越えてしまった。。

結局6時間くらいしか持たなかった。。

そして通信速度が16kbpsという超遅い状態で使うか、追加で980円払って30MBまで通常速度で利用するかとなる。

1dayパケ放題が使える理由

追加でお金を払うつもりはないので、その後は通信速度16kbpsを甘んじて使った。

通信速度が遅いからかなりいらいらさせられると覚悟したのだが、結論から言うとこの通信速度でもそれ程ストレスを感じることがなく使えた(汗)。

流石にGoogleマップを使おうとするとマップ表示に時間がかかってしまうが、普通にメールやFoursquareとかのチェックインは問題なし。miilやinstagramへの写真投稿も若干アップロードに時間がかかる感はあるかもしれないが、まあ問題なかった。

通信速度で16kbpsというのは、ADSL以前に使っていたモデム並の早さだ。

モデムの時もテキスト通信やがんばって画像もやってたもんなあ。。

ということで、通信速度16kbpsで何の問題もない!


次に海外に行くときはどうするかと聞かれれば、僕は海外1dayパケを使うだろう。

外での利用はiPhoneのみ、ホテルでは有線/無線LANとかの接続があればパソコンも使うって感じだからだ。

あまり物を持ちたくない旅ランではWi-Fiルーターを持ちたくない。また、Wi-Fiルーターのための予備バッテリーも必要となってくる。。

データ通信を多用するようだと、16kbpsは遅くて使えないかもしれないが、通常利用なら十分使える。

次回の海外もドコモの海外1dayパケで決まりです♪
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(今年も富士山頂は遠かった第67回富士登山競走)
次のページ(ANAのファーストクラスANA FIRST SQUARE搭乗記)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
