
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

古艪帆来(コロポックル)でのんびり北海道の春の山菜を堪能【2016年4月北海道旅行紀 その3】

IMG_2600.jpg
(訪問日:2016年4月8日)

ホテルにチェックインした僕は少し休んで夕食を食べるためにすすきのに繰り出した。

金曜夜は混んでいるだろうから、お客が入れ替わるであろう9時過ぎを狙って外に出たのだが、結果目をつけていたお店はことごとく撃沈してしまった(涙)。

新たなお店を開拓する元気もなく、以前行ったことのあるすすきの交差点のすぐそばの古艪帆来(コロポックル)に行ってみた。

IMG_2594.jpg

果たして、無事席にありつけやれやれ。

さて何にしようかな。

メニューを物色するも、海鮮系は結構お値段高いなあ。。

ビールを飲みたい気分だったので、先ずはサッポロクラシックの生を中ジョッキで。

IMG_2595.jpg

IMG_2596.jpg

ぷっは〜。

北アカリフライドポテトと山菜天麩羅3種盛り合わせ、それと北海道産 シロコロホルモン(丸腸)のピリ辛味噌炒めを注文した。

IMG_2598.jpg

フライドポテトはかなりディープに揚げてあるなあ(汗)。。

でもキタアカリは間違いないね、甘くてとっても美味しい♪

IMG_2599.jpg

シリコロも甘辛く焼いてあって美味しいね。

そして本日のお楽しみの、山菜の天麩羅。

IMG_2605.jpg

山菜はコゴミとフキノトウ、アイヌネギだった。

郊外を車で走っていると、そこかしこの土手にフキノトウが出ていて、まさに今が旬って感じだ。

アイヌネギも久しぶりに頂いたが、独特の香りがまたたまらない。

まさに北海道の春という感じで大感激だった。

ビール2杯呑(や)ってから、次は日本酒に移行。

IMG_2608.jpg

先ずは十一州の確か吟醸だったかな。

山菜天麩羅には日本酒がまたよく合う。

二杯目の日本酒で結構酔っ払ってしまった。

あまり深酒しないようにで、この辺でお店を後にすることにした。

今回は、遅いお昼ごはんでそんなにお腹が空いていなかったので、食事もほどほどだったけど、次回はもっと色々と食べたいね。


コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(北海道のお土産が大当たり!北のグルメ便春の直前号【2016年4月北海道旅行紀 その4】)
次のページ(何となくずっと気になっていたスーパーホテル札幌すすきのに泊まってみた【2016年4月北海道旅行紀 その2】)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
