北海道のお土産が大当たり!北のグルメ便春の直前号【2016年4月北海道旅行紀 その4】

最近の北海道旅行で必ず買って帰るお土産スイーツは、旅の主目的と言っても過言でもない。

今回は北のグルメ便春直前号と銘打っての買い出しだ。

スイーツも含めて色々買って帰ったのだが、そのどれもが大当たりだった。

みれい菓の札幌カタラーナ3セレクション(いちご、マンゴー、プレーン)

先ずはこれ。

あらかじめネットで検索して目をつけていた。

朝一の飛行機で羽田から飛んできて、まず新千歳空港で購入場所を確認しておいた。

帰りにお店によってどれにしようかと物色、全種類を試食させていただいてかなり迷ってしまった。

みれい果は初めてだったので定番を食べてみたいし、でもその他のどれも美味しそうだ。

迷うなあ。。

色々入っている3種類セットを買うことにした。

帰宅後、解凍して食べてみたのだが、これがまた格別にウマイ!

脳みそがとろける美味しさです!!

次回も是非買おうと誓ったスイーツだった。

美瑛選果のコーンパン

こちらも入手困難ということで有名だ。

朝から1時間〜2時間くらいの間隔で作り始め、夕方には終わってしまう。

毎回行列ができていて並ばないと買えないし、夜の便だと18時頃に空港に着いたのではもうその日の販売は終了となっているのだ。

なので、コーンパンが食べたい時はいつも朝、千歳空港に着いた時に豆パン(こちらの方がさらにレア)と一緒に買うようにしていた。

しかし今回は帰りを早めの16時の便、それも土曜日としていたのでもしかして買えるかもと15時過ぎに美瑛選果に行ってみた。

通常は待ち行列の人たちで売り切れてしまうのだが、その日は列も捌けた後で、まだレジ後ろの棚に少し残っていたので即購入!

他の店を回って再び前を通ったら、もう売り切れていた!!

コーンたっぷりで大変美味しゅうございました。

これはお取り寄せできない新千歳空港限定なので、チャンスがあれば是非。

ウォッシュタイプのチーズ、冨田ファームのおこっぺ大地、のぼりべつ酪農館のルーナ

新千歳空港にあるWine & Cheeseというお店で購入。

ここは北海道産のワインとチーズが色々と取り揃えてある。

試食もやってて、今回はさっぱり系のチーズを試食させていただいたが、僕が求めているのは癖があるやつなのです(汗)。

ということで、ウォッシュチーズを2種類買ってきた。

冨田ファームのおこっぺ大地(ウォッシュ)

のぼりべつ酪農館のルーナ(ウォッシュ)

こちらはまだ食べてないので、今から楽しみだ。

今回、新千歳空港で買ったのはこれだけ。

函館産アスパラと行者ニンニク(アイヌネギ)

長沼のHarvestで遅いお昼ごはんを食べた後、あいすの家に寄ってカスピ海ヨーグルトの種菌を買った。

そしてその隣にある片桐農園で野菜を物色。

ハウス物だと思うが既にアスパラガスが売られていた!

最初美瑛のアスパラを買おうとしたのだが、店の人が言うには美瑛のは下の方がちょっと固いが、函館産は下の方まで柔らかいとののことだった。

ならばと函館産のアスパラを1束買った。

さらに横にあった行者ニンニク(アイヌネギ)、多分畑で栽培されているものだと思うけど、これも1束購入した。

帰宅後、アスパラはベーコンとキタアカリと一緒に炒めて、アイヌネギは豚肉と一緒に焼いて頂いた。

これがもうどちらも最高!

アスパラは超絶柔らかで甘かった。

アイヌネギもあの独特の香りがたまりません。

一足早い北海道の春を満喫できました。

もっとたくさん買っておけばよかったよ。

サッポロクラシック春の香とサッポロ黒ラベル北海道&東北Selection

最後にご紹介は缶ビール(汗)。

サッポロクラシック春の香というのが春限定で出ているという情報を得ていたので、是非買おうと意気込んでいた。

色も飲み心地も爽やかで、とっても美味しかった。

さらに箱買いしたいと思えるビールだった。

そしてサッポロ黒ラベル北海道&東北Selection、こちらはいよいよ北海道新幹線が開通したということで。

今回買って帰ったのはどれもホントに美味しかった。

北海道グルメは、まだまだ奥が深いです。

前のページ(ただじゃすまない一人旅、今回の旅のハプニング【2016年4月北海道旅行紀 その5】)
次のページ(古艪帆来(コロポックル)でのんびり北海道の春の山菜を堪能【2016年4月北海道旅行紀 その3】)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

ラン トレイルランニング 登山 国内旅行 北海道 海外旅行 グルメ 筑波山 日記  温泉 GPS ピノラバー ブルゴーニュ ワイン お買い物 居酒屋 ガーミン ソウル 筑波山一周 ハセツネ iPhone マラソン大会 マイレージ  bモバイル ウルトラマラソン ファームレストラン モバイル通信 調布 UTMB 稲田堤 ダイエット 牛肉 カナダ オタワ 2016年7月カナダ出張 ハッピーアワー  ブログ デカ盛り ボルドー スキー 韓国 SPG 富士山 海外登山 韓国発券 デジカメ 健康 bモバイル アイス イーモバイル 秋葉原 焼肉 札幌 ピノ・ノワール 週間ランニング記録 ソフトクリーム 羽田空港 栃木 トレーニング 習慣化 休肝日 JL 益子 外呑み 焼鳥 新幹線 iPad ウイスキー 日本酒 パソコン ソウル発券 白馬 旭岳 スイーツ ライフログ ログ  コンデジ