ただじゃすまない一人旅、今回の旅のハプニング【2016年4月北海道旅行紀 その5】

無事北海道旅行を終え、羽田空港第1ターミナルに降り立って、いそいそと京急の駅に向かって歩いて行った。

そしてSUICAを取り出そうとした時に異変に気付いた。

SUICAを入れているパスケースがない!!

きゃー。

ありとあらゆるポケットとバックパックを探したが見つからない。

パスケースにはクレジットカードや免許証が入っている。。

やっちまったよ。

新千歳空港でクレジットカードを使ったのでその時にはあった。

買い物を終えセキュリティチェックに向かう時、ズボンのポケットに入れたのも覚えている。

チャックを閉めないと落ちそうだったので、「後で」閉めようと思ったところも思い出した。

でも、閉めた記憶はない。。

歩いている時に落としたというよりは、座っている時に落としたのだろう。

今乗ってきた機内で落としたに違いない。

もう飛行機に戻るわけにもいかない。

直ぐにUターンして、3階の出発ロビーに向かった。

エスカレーターを降りて直ぐのところにある自動チェックイン機の前にいたJALの案内のお姉さんに、乗っていた飛行機の搭乗券を見せ、搭乗便と座っていた座席番号を伝えるとともに、パスケースを落とした旨伝えた。

お姉さんは、そこで座って待っててと言って、直ぐに奥に調べに行ってくれた。

間もなく戻ってきて、今探しているからもうちょっと待てとのことだった。

一応、新千歳空港で落としたことも想定して、落し物はどこに電話して聞けばいいかをネットで確認。

そんなこんなで待っていると、やがてお姉さんが見つかりましたとパスケースを持って戻ってきた。

助かった〜。

お姉さんにお礼を言って羽田空港を後にした。

落としたのに気づいてからここまで、20分くらいの時間ロスで済んだよ。

や〜、JALのお姉さんを含めご迷惑をかけた皆様、ホントにありがとうございました。

JALに対するラブ度急上昇です。