
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

第26回かすみがうらマラソン完走記



今年の初レースとして、4月17日のかすみがうらマラソンに出走してきた。

月初のブログ新年度へ向けて。。では、目標タイムを3時間40分〜45分としていたのだが、結果的には少々無謀な設定タイムだった。。


当日は6時の目覚ましで起きて朝ごはんを食べ、トイレ行ったり、ゼッケンつけたりの準備をした。

8時10分ごろ家を後にして、いつもの駐車場に車を停めて歩いて会場へと向かった。

会場である川口運動公園には8時45分ごろ到着。

かすみがうらマラソンは事前にゼッケンとかが送られてくるので、会場では特に何もすることがなく、出店でシューズを物色したり、土浦駅西口側のランナーズビレッジを散策したりして時間を潰した。

スタート10分前となり、少々焦りながら陸上競技場の端っこに荷物をデポして、最後の準備を行った。

天気予報では曇りで昼ごろ小雨、風も強くなるとのことだったが、気温はそんなに低くはならなそうだったので、ウインドブレーカーは無しで走ることにした。

    当日の持ち物はこんな感じ。

  • Mountain HardwareのTシャツ

  • Nikeのハーフパンツ

  • アシックス GT-2000 ニューヨーク 2 SW

  • TNFのキャップ

  • 富士登山競走ウェストポーチ

  • iPhone 6s Plus

  • Garmin Fenix 3J


スタートはDグループの後方からで、スタートラインまではのろのろ歩いて6分ちょっとかかった。

それからは1kmくらいでようやく、キロ5分台前半ペースで走れるようになった。

3kmから5kmまでは5分/kmで走れていたので、ここでペースを上げて走る。

次の1kmは4:40/kmペースで走れ、心肺的には問題なさそうだ。

しかし、脚がついてこなくて、疲労溜まり感が出てきて、次の1kmごとにペースは4:50/km、5:00/kmと次第に落ちてきてしまった(涙)。

その後は15km地点くらいまでは5:00/kmで走った。

しかし、ここからは脚が次第に動かなくなり、だんだんとペースが落ちていく。

やはり、走り込み不足か。。

ハーフ通過は1時間58分で、一応最初のロスを考えるとサブ4は何とかなるかもって感じなのだが、このペースを維持するのは非常に厳しいかも。

ハーフ通過後折り返して霞ヶ浦沿いを走ることになるのだが、ここで天候が急激に悪化してきた。

小雨とともに、強い向かい風が出てきた。

脚の疲労と向かい風が相まって、ペースは急激に落ちてしまい、5:30/km〜5:40/km程度となってしまった。

この時点ではまだサブ4ペースだったのだが、30kmを過ぎるとさらにペースが落ちるだろうからなあ。。

弱音を吐いても仕方がない。

走っていないと体温が奪われるから、兎に角走るしかない。

風に吹き飛ばされそうになりながらなんとか走るが、35kmを過ぎると膝も痛み出しついに6:00/kmを維持できなくなってきた。

こんなんじゃあ、でんでんダメだ。。

でも走るしかない。

この時点でグロスのサブ4は諦めるが、ネットでのサブ4は是が非でも死守したい。

残り3kmとなり、レンコン畑だか田んぼだかの中を走るところでは、完全向かい風の暴風雨に完全にやられながらの走りとなった。

風に打ち勝って走る推進力はもう残されていなかった。

それでも何とかゴールイン!

ネットで3時間58分と、ギリでサブ4達成だった。

急いで荷物に戻って、急いで着替えて体温が下がらないようにした。

そうこうしている内に、風は相変わらずだったが、雨は止んで日が差してきた。

今回のマラソンレースでは、これまでしてこなかったスピード練習重視で準備してきたが、そもそも長距離を走る脚ができていなかった。

次は7月の富士山となるが、スピードとともに、長距離に耐えられる脚力もつければならないという課題が浮き彫りになった。

第26回かすみがうらマラソン
記録:4:04:46(ネット3:58:37)



コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(丘一面が青く染まるネモフィラがとっても素晴らしかった(2016年シリーズお花見))
次のページ(2016年4月北海道旅行記のまとめ)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
