丘一面が青く染まるネモフィラがとっても素晴らしかった(2016年シリーズお花見)

訪問日:2016年4月18日(月)

かすみがうらマラソンの翌日はお休みをいただいて、ひたち海浜公園にお花見に行ってきた。

ここは春のネモフィラが有名で、何年か前にその存在を知ってから是非訪れてみたいと思っていた。

今年は暖冬の影響で例年より二週間も早く満開を迎えたというのを、朝のニュースで知った。

ネモフィラはいつもだとゴールデンウィーク頃に見頃を迎えるのだが、ゴールデンウィークは遠出のお出掛けをするのでひたち海浜公園に遊びに行く機会を得られずにいた。

今年はゴールデンウィークよりも二週間も早く見頃を迎えたわけで、このチャンスを逃すわけにはいかない。

高速道路を使ってひたち海浜公園に到着したのは11時半頃だった。

西駐車場に入る交差点は待ち行列となっていたが、信号二つ分くらいで駐車場へ右折し、500円を払って駐車場内へ。

駐車場内は既に車で半分くらい埋まっていた。

中央のゲートに向かい、券売機(これも待ち行列が出来ていた!)で入場料410円を購入して中に入る。

公園内はネモフィラ以外にも、この時期スイセンや桜、チューリップも咲いていた。

ネモフィラは奥のみはらしの丘で咲いているようだ。

丘へは向かって左側のスイセンガーデンを通って向かう。

スイセンの先の林を歩いていくと、あれは海が見えてるの?と見紛うエリアが広がっていた!

大げさではなく、ニュースとかで見て感じていたよりもスケールがでかくて圧倒されてしまった。

丘に向かって右手の方を歩いていく。

青空も見えたので、空の青とネモフィラの青とで、あたり一面青の世界に酔いしれてしまった。

ネモフィラの中、九十九折の道を丘へと上がっていく。

青い花の中に、ネモフィラの白い花も混じっていた。

丘の上の鐘を鳴らして、暫し丘の上からの景色を楽しんだ。

ネモフィラを満喫した後は、ネモフィラソフトを食べてのんびり〜。

さてそろそろ帰ろうか。

菜の花とネモフィラの間の道をのんびり歩くと、またちょっと違ったネモフィラも咲いていた。

あたり一面のお花畑ってやっぱり癒されます。

ここは、わせさんが絶賛する、絶景お花畑の一つに加わりました。

ひたち海浜公園のネモフィラの丘、オススメです。

前のページ(ひたち海浜公園は素晴らしい花園だった)
次のページ(第26回かすみがうらマラソン完走記)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

ラン トレイルランニング 登山 国内旅行 北海道 海外旅行 グルメ 筑波山 日記  温泉 GPS ピノラバー ブルゴーニュ ワイン お買い物 居酒屋 ガーミン ソウル 筑波山一周 ハセツネ iPhone マラソン大会 マイレージ  bモバイル ウルトラマラソン ファームレストラン モバイル通信 調布 UTMB 稲田堤 ダイエット 牛肉 カナダ オタワ 2016年7月カナダ出張 ハッピーアワー  ブログ デカ盛り ボルドー スキー 韓国 SPG 富士山 海外登山 韓国発券 デジカメ 健康 bモバイル アイス イーモバイル 秋葉原 焼肉 札幌 ピノ・ノワール 週間ランニング記録 ソフトクリーム 羽田空港 栃木 トレーニング 習慣化 休肝日 JL 益子 外呑み 焼鳥 新幹線 iPad ウイスキー 日本酒 パソコン ソウル発券 白馬 旭岳 スイーツ ライフログ ログ  コンデジ