
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

サクラソウが我が家にやってきた

IMG_3006.jpg

先週は筑波実験植物園でサクラソウ品種展というのをやっていたので、土曜日に行ってきた。

サクラソウってなんだかステキな響きです。

北アルプスのハクサンコザクラや大雪のエゾコザクラとかと花の感じが似ているので、興味もあったのでした。

後で調べてみると、同じサクラソウ科サクラソウ属なんだね。

クリンソウも同じ属のようだ。

当日はオープンラボの日で、入園無料でしたよ奥さん!

園内をざっと見た後、サクラソウを見物。

江戸時代に園芸用として品種改良されたようで、白、桃、紅、紫、絞りなどの色代わりといろんな品種があった。

入り口のところでサクラソウが売られていたので、帰りに一鉢買おうと張り切って戻ったら、目をつけていたのが既に買われていた。

ドナドナ。。

それではと気を取り直し物色、濃い色の花を一鉢買った。

会計のところで、育て方とかの説明を受け、これは強い品種だから、来年には株も増えているだろうとのこと!

一期一会だね。

来年もサクラソウが咲かせられるといいな。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(週間ランニング記録(4/25〜5/1))
次のページ(安くて美味しく呑める焼鳥屋の山長がお気に入り!泡盛は水割りがイイね)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
