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ダイエット・ランニング

去年頑張って絞った分の半分が今年に入って遂に半分戻ってしまいました。リバウンド、或いは半値返し。まだまだダイエットは止められません。また心機一転でやり直しです。で、ダイエットマニアとして、これまでの経験とから色々検討した結果、以下の方針でガンバってみようかと思っています。

・基本はカロリーアンバランス
消費カロリーが摂取カロリーより多くなるように。
食べた以上に運動する!運動する以上は食べない!!
・躰が飢餓状態にならないように
大食いせずにちょこちょこ食べる。
・苦しくないようにランニング→分割ランニング

基礎代謝は2000kcalかな。あーでも実際は1800kcalくらいかも。もう少し動き回るようにしなければ。最近の食生活は禁酒の日でも2300~2500kcalくらい食っています。走っているので、余り減らすと躰が動きません。

脂肪1kgが7000kcalだとして、カロリーアンバランスが350kcal程度だと1kg痩せるのに20日必要です。これではなかなか目に見えて減ってこないので、1000kcalぐらいにしたいところです。この1000kcalっていうのはかなりきついのですが。

1日のカロリーアンバランスが1000kcalになるようにするために必要な1日の運動量は、、、食べ過ぎた分も消費しなければならないから/走るためにはある程度食べなければならないから、現在の食い過ぎの分もいれて1300~1500kcalか。。。これって1400kcalでだいたい20kmランニングに相当。。。

きつっ

寒い夜に毎日LSD20km走るモチベーションを維持するのは至難の業です。それでなくてもカロリーアンバランスでグリコーゲン枯渇気味に走る訳だから。。少し食べる量を減らせれば、走る距離も短く済みますが、ある程度距離も踏んでおきたいのです。で、分割ランニング。通勤ランで、僕の場合シゴト場まで片道4kmなので遠回りも交えて、これに夜のランニングを加えれば結構長距離走れそう。

ランニング的には長めのLSDは週一回くらいにして、距離を稼ぐ分は分割で、って感じです。折角走り込むんだから、ダイエットも兼ねてと。

一ヶ月くらいこの方針で走ってみようと思います。

出勤ラン 5.6km 0:29:05 (5:12/km) 413kcal
帰宅ラン 8.2km 0:43:01 (5:15/km) 609kcal
MR 11.6km 1:1:18 (5:16/km) HR141bpm 854kcal

今日25.4km(1876kcal)/今月走距離267.2km
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わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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