FC2ブログ

ケータイの月々の支払いを安く済ませる方法

この携帯電話購入奮戦記は2016年5月22日現在の状況です。

この度、携帯を新たに持つのにどうしたら良いかという相談を受け、色々調べてみて、そして契約した。

今回が初めての携帯電話所有の新規契約で、条件はズバリこうだ。

・データ通信はいらない、通話のみで良い。

・ケータイ電話を安く買いたい。

・月々の支払いも安く済ませたい。


うーん、今時データ通信なしっていうのは中々ないし、格安SIMで良いんじゃない?って感じ。

でも格安SIMってデータ通信のみか、データ通信+通話ってのはあっても通話のみっていうのはないんだよね。(僕は知らない。)

格安SIM


データ通信のみだと300円くらいからあるけど、データ通信+通話だとデータ通信料1000円〜と通話料20円/30秒となる。

通話だけだとあんまり安くないんだよね。

大手携帯各社


格安SIMがないとなると、ドコモかauかソフトバンクとなるのだが。。。

ソフトバンクはホワイトプランって言うのがあると思うけど、ソフトバンク同士のみ通話無料だったりとか、相談者がSBにはあまり良い印象を持っていないようなのでパス。

今回、auの話は出てこず、ドコモで検討となった。

僕もドコモ使いだからだいたいのことは分かるしね。

ドコモ


相談者は地図も使いたいようだったけど、ガラケーなんだから通話だけで良いんじゃないって事になった。

機種はP-07Hのゴールドが安くて格好良くてで気に入ったみたい。

さて、料金なのだが。。

基本プラン


ケータイだとカケホーダイが2200円でお得だと思うのだが、下記のようにパケットパックとかに入らなければ月々サポートの対象にならないので、今回はパスとなった。

バリュープラン


旧料金プランであるバリュープランのなかではタイプSSが一番安いプランとなる。

タイプシンプルバリューってのもあるけど、これば「パケ・ホーダイ シンプルまたはパケ・ホーダイ ダブル2またはパケ・ホーダイ フラットのご契約が必要」とあるのでパスね。

タイプSSバリューコースが選べるかどうかだが、対象機種は「905iシリーズ、705iシリーズ以降の機種が対象」とあり、この文章からだと新しいケータイは大丈夫と思われる。

実際、今回買った機種も対象であることが確認できた。

「対象機種」−「ドコモ ケータイ」−「2015-2016冬春モデル」−「P-01H」

因みにタイプSSの他にも、S、M、L、LLとあるが、新しいカケホーダイプランがあるので、高額のタイプはあまり意味が無いだろう。

最大25分相当の無料通話料については、つかわなければ2ヶ月繰り越せるし、使うようだと一つ上のタイプSに変更すれば良いと言うことで、今回はSSとなった。

月々サポート


これがまた悩ましかった。

月々サポートが受けられないのなら、中古携帯を買った方が安くつくのではと悩んでいたのだ。

さて、ドコモにはXi機種、FOMA機種とある。

ケータイも最近はXi機種とかがあるのかと思っていたが、ドコモの機種でスペックを見てみるとどの機種も「FOMAハイスピード」が「○」とはあるが、Xiとか4Gの文字は出てこない。

ドコモのケータイはFOMA機種と考えて良いのかな。

FOMA機種の場合新しいプランだと、指定「パケットパック/シェアオプション」に入らなければならない。

これだと、高額になっちゃうんだよね。

それだったらどうせならiPhoneにすればと言ったのだが、それは却下された(涙)。

では、タイプSSなどの「FOMA料金プラン」はどうかなのだが、「ドコモ ケータイ(iモード・spモード)は「指定なし」とある!

指定なしって、だめって事??

そう思ってしまっていたのだが、「指定なし」とは入らなくても良いと言うことのようだ。

つまり、FOMAの旧通話プランだけ入ればよく、パケットパックとか入らなくても月々サポートの対象となる!

まさに今回希望していた契約だ。

あまり通話することもなく、データ通信はしないということなら、タイプSSバリューで2年契約ひとりでも割50とすれば、月々934円で無料通話25分相当がついてくる。

これで2年たって月々サポートの恩恵が終わった後は、2200円のカケホーダイプランに変更しても良いしね。

通話だけならドコモも結構お得だよ。
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ちび九炉〜調布で軽くハッピーアワーな外呑み)
次のページ(週間ランニング記録(5/16〜5/22))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ユーザータグ

ラン トレイルランニング 登山 国内旅行 北海道 海外旅行 グルメ 筑波山 日記  温泉 GPS ピノラバー ブルゴーニュ ワイン お買い物 居酒屋 ガーミン ソウル 筑波山一周 ハセツネ iPhone マラソン大会 マイレージ  bモバイル ウルトラマラソン ファームレストラン モバイル通信 調布 UTMB 稲田堤 ダイエット 牛肉 カナダ オタワ 2016年7月カナダ出張 ハッピーアワー  ブログ デカ盛り ボルドー スキー 韓国 SPG 富士山 海外登山 韓国発券 デジカメ 健康 bモバイル アイス イーモバイル 秋葉原 焼肉 札幌 ピノ・ノワール 週間ランニング記録 ソフトクリーム 羽田空港 栃木 トレーニング 習慣化 休肝日 JL 益子 外呑み 焼鳥 新幹線 iPad ウイスキー 日本酒 パソコン ソウル発券 白馬 旭岳 スイーツ ライフログ ログ  コンデジ 

最近の記事