
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

ケータイの月々の支払いを安く済ませる方法

この携帯電話購入奮戦記は2016年5月22日現在の状況です。

この度、携帯を新たに持つのにどうしたら良いかという相談を受け、色々調べてみて、そして契約した。

今回が初めての携帯電話所有の新規契約で、条件はズバリこうだ。

・データ通信はいらない、通話のみで良い。

・ケータイ電話を安く買いたい。

・月々の支払いも安く済ませたい。


うーん、今時データ通信なしっていうのは中々ないし、格安SIMで良いんじゃない?って感じ。

でも格安SIMってデータ通信のみか、データ通信+通話ってのはあっても通話のみっていうのはないんだよね。(僕は知らない。)

格安SIM


データ通信のみだと300円くらいからあるけど、データ通信+通話だとデータ通信料1000円〜と通話料20円/30秒となる。

通話だけだとあんまり安くないんだよね。

大手携帯各社


格安SIMがないとなると、ドコモかauかソフトバンクとなるのだが。。。

ソフトバンクはホワイトプランって言うのがあると思うけど、ソフトバンク同士のみ通話無料だったりとか、相談者がSBにはあまり良い印象を持っていないようなのでパス。

今回、auの話は出てこず、ドコモで検討となった。

僕もドコモ使いだからだいたいのことは分かるしね。

ドコモ


相談者は地図も使いたいようだったけど、ガラケーなんだから通話だけで良いんじゃないって事になった。

機種はP-07Hのゴールドが安くて格好良くてで気に入ったみたい。

さて、料金なのだが。。

基本プラン


ケータイだとカケホーダイが2200円でお得だと思うのだが、下記のようにパケットパックとかに入らなければ月々サポートの対象にならないので、今回はパスとなった。

バリュープラン


旧料金プランであるバリュープランのなかではタイプSSが一番安いプランとなる。

タイプシンプルバリューってのもあるけど、これば「パケ・ホーダイ シンプルまたはパケ・ホーダイ ダブル2またはパケ・ホーダイ フラットのご契約が必要」とあるのでパスね。

タイプSSバリューコースが選べるかどうかだが、対象機種は「905iシリーズ、705iシリーズ以降の機種が対象」とあり、この文章からだと新しいケータイは大丈夫と思われる。

実際、今回買った機種も対象であることが確認できた。

「対象機種」−「ドコモ ケータイ」−「2015-2016冬春モデル」−「P-01H」

因みにタイプSSの他にも、S、M、L、LLとあるが、新しいカケホーダイプランがあるので、高額のタイプはあまり意味が無いだろう。

最大25分相当の無料通話料については、つかわなければ2ヶ月繰り越せるし、使うようだと一つ上のタイプSに変更すれば良いと言うことで、今回はSSとなった。

月々サポート


これがまた悩ましかった。

月々サポートが受けられないのなら、中古携帯を買った方が安くつくのではと悩んでいたのだ。

さて、ドコモにはXi機種、FOMA機種とある。

ケータイも最近はXi機種とかがあるのかと思っていたが、ドコモの機種でスペックを見てみるとどの機種も「FOMAハイスピード」が「○」とはあるが、Xiとか4Gの文字は出てこない。

ドコモのケータイはFOMA機種と考えて良いのかな。

FOMA機種の場合新しいプランだと、指定「パケットパック/シェアオプション」に入らなければならない。

これだと、高額になっちゃうんだよね。

それだったらどうせならiPhoneにすればと言ったのだが、それは却下された(涙)。

では、タイプSSなどの「FOMA料金プラン」はどうかなのだが、「ドコモ ケータイ(iモード・spモード)は「指定なし」とある!

指定なしって、だめって事??

そう思ってしまっていたのだが、「指定なし」とは入らなくても良いと言うことのようだ。

つまり、FOMAの旧通話プランだけ入ればよく、パケットパックとか入らなくても月々サポートの対象となる!

まさに今回希望していた契約だ。

あまり通話することもなく、データ通信はしないということなら、タイプSSバリューで2年契約ひとりでも割50とすれば、月々934円で無料通話25分相当がついてくる。

これで2年たって月々サポートの恩恵が終わった後は、2200円のカケホーダイプランに変更しても良いしね。

通話だけならドコモも結構お得だよ。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ちび九炉〜調布で軽くハッピーアワーな外呑み)
次のページ(週間ランニング記録(5/16〜5/22))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
