今週もTペースでテンポ走

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シゴトを終えた金曜の夜、空腹感が半端なかったが、頑張って出走した。

Tペース5kmを目論むも腹ペコででんでん走れる気がしないが、とにかくウォーミングアップで走り出した。

E 5km 0:27:30 (5:30/km)

公園に入ったところで別なランナーに抜かれ、その人についていく形で徐々にペースを上げる。

その時点でも5kmをTペースで走りきる自信はなかったが、まずは2km、頑張って3km、そこまで行けば残り2km、ラスト1kmと頑張れるだろう。

5km走ったところでスイッチオン、心拍数155bpmを目標にペースを上げた。

T 5km 0:22:05 (4:25/km, 154bpm)

ラップ
4:27/km (153bpm)
4:25/km (154bpm)
4:30/km (154bpm)
4:26/km (155bpm)
4:18/km (156bpm)

こんなもんかなとなったところで心拍数も目標近くになり、1km通過のラップは4分27秒でイイ感じのペース感覚。

疲労も若干残っていたので、ペースを維持するというよりは心拍数155bpm維持で走る。

2kmを過ぎ、そして半分の2.5kmを過ぎ、これなら5km行けそうかな。

左太ももの裏が攣りそうな感覚があるが持ちこたえられないことはない、速く走る筋肉に痛心地よく効いているという感じだ。

ラスト2kmは脚に疲労が若干溜まり重くなる感もあったが、ペースも落ちることなくフィニッシュ。

ダニエルズの本にもTペースのランニングは、「終わるのが待ち遠しいペースではあるが、同時にかなりの距離を持ちこたえられるペースでもある。」とあるが、まさにそんな感じだ。

E 4km 0:23:19 (5:50/km)

クーリングダウンで公園をもう一周してそのまま帰路に着いた。


先週のTペース5kmもほぼ同じペースだったが、心拍数は150bpmから次第に上昇して最後は160bpmを超えてフィニッシュしていたが、本日は最初から最後までほぼ155bpmを維持していた。

走り終わってみると、最初感じた疲労感はすっかりなくなり、身体も気持ちよくなっていた。

これで、週末はのんびりランです。






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わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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