薬石の湯瑰泉でまったり (2009/02/20)

薬石の湯 瑰泉
利用:2009/02/20 金曜日(宿泊)
入館料:2000円

金曜日はお休みを取って出撃です。午前中は雨だったので出発は夕方となりました。

途中同行者をピックアップして中央道を西進します。談合坂SAでタンメンで夕食としました。序でに明日土曜日の宿の確保です。栂池高原スキー場のリフト券前売りパックを購入していたので、最初スキー場近辺の宿、小谷村の温泉と電話してみましたが、流石スキーシーズン真っ直中の土曜日でドコモ満室です。そうだ、鬼無里のあそこはどう?ということで電話してみると空きがあるとのことで、取り敢えず奥裾花温泉鬼無里の湯が確保できました。これで一安心です。

さて、今晩のお宿ですが、経済状態の厳しい昨今、矢張り贅沢はできません。未だ21時前でがんばれば塩尻辺りの健康ランドに行けそうでしたがまあそんなに急いで移動しなくてもと言うことで甲府辺りで宿を探すことにしました。甲府近辺にいくつか24時間営業の健康ランドがあるのですが、その中の瑰泉に行ってみることにしました。

割引クーポンをプリントアウトしてくれば1700円となるのですが、時間が無くてできなかったので、通常料金2000円を前払いして館内に入ります。この手の健康ランドはオーバーナイトすると3000円程度になってしまうのですが、ここは入館料2000円ポッキリで24時間滞在可能です。お風呂に2000円となるとちょっと高いなと思うのですが、これで一晩過ごせるとなるとコストパフォーマンスは格段に向上します。なかなか良いところを見つけたなと言うことで寝床を確保して、早速館内着に着替えてのんびりします。

ここは男女別の、露天風呂付きのお風呂は勿論ですが、共用スペースに食堂、休憩、仮眠室の他、火釜サウナがあります。岩盤浴みたいな感じでしょうか、モンゴル式サウナとかありましたが、韓国の汗蒸幕みたいなものかな。老若男女が思い思いに横になっています。我々も早速横になります。10分も経つとじわっと汗が噴き出してきました。久々に滝汗をかいて、体中の毒が外に出たような感じで、とても気持ち良かったです。

火釜サウナの後はお風呂に入って汗を流してさっぱりします。お風呂も微温湯もあり何時までも入っていられます。で、お風呂の次はビールです♪既に時間は23時近くとなっていましたが、食事処は盛況で殆ど居酒屋状態です(汗)。エビスの瓶ビールと枝豆で微酔い気分♪♪♪

良い気持ちとなったところで仮眠室に行き雑魚寝となりました。

Zzz..

翌日もひとっ風呂浴びた後は朝食です。朝食も840円?だったかでバイキングが食べられます。ガッツリ食べたいところでしたが、昼飯にバトルがあるかもしれないので抑え気味。食後も休憩室で一休みしますが、周りはうだうだする人もあれば将棋を指す人もいたりで、皆さん思い思いに寛いでいました。

オーバーナイトするここは勿論雑魚寝ですが、コストパフォーマンスは格段に良くなり、群を抜いています。

やー、何か癖になりそうです。

薬石の湯 瑰泉
406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1679
Tel: 055 262 1830(フロに癒され)Fax: 055 262 2604
24時間営業 年中無休
入館料:2000円(税込、大人(12才以上))
コメント (2)
行ってみたい~
夏休みに、山梨に行って来ました^^ 影絵美術館を見て、昇仙峡巡って、、マイナスイオンの自然が、格別でした♪ 弾丸の旅で、よく車中で睡眠取り、道の駅を利用します さすがに、山梨の日中の暑さに、消耗を後日感じて、これからは気軽にこちらの瑰泉さんに、足を伸ばしてみたいです(笑)女性でも、大丈夫でしょうか? 俄然コストダウンな上に、素敵な癒しのひとときになりそうですね 記事ありがとうございました
2011/08/15 18:03 心星 URL
Re: 行ってみたい~
僕は最近瑰泉のお金もケチって道の駅車中泊してます(汗)。夏の車中泊は暑くて厳しいので、こういうところを利用するのも良いです。瑰泉は家族連れも多くて、そんなに気にしなくても良い雰囲気ですよ。女性用の仮眠スペースもあるしね。
2011/08/18 08:57 なんちゃってスカイランナー(元わっちゃん) URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(甲斐善光寺とグルメツアーあれこれ (2009/02/21 (1)))
次のページ(2009年出走計画&ランニング日誌)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき