甲斐善光寺とグルメツアーあれこれ (2009/02/21 (1))

今日の午前中は天気が悪いと言うことでスキーはパスしたのですが、かといって何処で遊ぼうと言うことですが、そうだ、甲府にも善光寺があるって聞いたことがあったのを思い出したので、訪れてみることにしました。

最寄り駅もJR善光寺駅です。未だ朝9時過ぎで50台位停められる駐車場もガラガラで、CR-Vを停めて散策がてら金堂の方へと歩いていきます。

金堂の中は拝観料500円を払って見学します。先ずお約束の鳴き龍の下で手を叩いた後は、金堂下の「心」の字をかたどったお戒壇廻りをして、鍵を触って御本尊様と御縁を結びます。地獄図もあってこれもなかなか見応えがありました。

4月には7年に一度のご開帳があうようで、またここを訪れる予感がします。

甲斐善光寺
〒400-0806 山梨県甲府市善光寺3-36-1
Tel:055 233 7570 Fax:055 231 0757
拝観料(金堂・宝物館):500円(大人)
拝観受付時間:08:30~16:30

善光寺参りを済ませ、R20をCR-Vで進みます。途中道の駅白州でトイレ休憩ですが、ここの物産館はお野菜もお安くてお勧めです、奥さん。僕は梅干し300円を一パック購入しました。もう一つのお勧めはここのジェラートアイスで、今日はすももジェラートを食べました。名水も汲めるのですが吹き出し口が数カ所しかなく並んでいたので本日はパスしました。

20090221-2.jpg梅干し

20090221-1.jpgすももジェラート

道の駅白州
山梨県北杜市白州町白須1308
Tel/Fax:0551 20 4711
開設時間:09:00~19:00
駐車場・トイレ・公衆電話:24時間

なんだかんだでお昼も近づいてきて、お昼までに白馬のグリンデルにはたどり着けそうにありません。何処で昼飯を食べようかと言うことで、松本のあずさに行くことにしました。諏訪南ICから松本ICまでは中央道ワープをし、R157を上高地方面へ向かい新村の交差点を右折すると間もなく右手にありました。お店の名前はアレンジとなっていてあれっと思いましたが、電柱の看板はあずさとなっていたのでまあいいやということで入ってみました。

電車が巡るお店は矢張りここであっていたようです。メニューを眺めて、ちょっとコレステロールが気になりますが、明太子クリームオムライスの大盛りをオーダーしました。出てきたオムライスの大きさは普通で、小綺麗なお店だったので普通オムライスを頼むとちょっと侠には物足りないかもしれません。オムライスは卵とろとろふわふわで、大変美味しゅうございました。

デザートに頼んだパフェも、あずさの時から比べると普通の大きさでしたが、大変美味しゅう頂きました。

レストラン・味処・アレンジ
長野県松本市新村1848-1
Tel: 0263 47 1574

お腹も満たされたところで、今晩のお宿を目指します。スケッチロード、オリンピックロードを進み、白馬からR406の白沢峠越えですが、暖冬とはいえ流石に冬の白沢峠は
凍結路面がありひやひやです。

峠を越え鬼無里へと下って行き、一旦宿をスルーしておやきのいろは堂へ行きました。いろは堂は変わらずおばあちゃんがおやきを売っています。ここ数日暖かくてふきのとうが採れたのでそれがお勧めと言うことで、ふきみそ、じゃがいも、あざみのおやきを今晩の夜食に買いました。サービスのじゃがいもおやきを食べて宿へと向かいます。

いろは堂
〒381-4393 長野県長野市鬼無里1687-1
Tel:0120 168 041 Fax:0120 168 250