悪天候で五合目打ち切り!第69回富士登山競走

07:00:00 富士吉田市役所
| 1:09:29(2015年1:16:20、2014年1:13:02、2013年1:13:02、2012年1:11:20)
08:09:29 馬返し
| 1:00:09(2015年1:08:02、2014年1:02:41、2013年1:02:25、2012年0:58:15)
09:09:38 五合目(悪天候打ち切り)
| -:--:--(2015年-:--:--、2014年1:49:47、2013年1:49:33)
-:--:-- 本八合目

今年もやってきました富士登山競走。

3時32分自宅発で、鐘山スポーツセンター手前5時30分で待ち渋滞となり駐車場着は5時47分だった。

準備を整えシャトルバス乗り場へ、、待ち行列は23分で6時22分にやっとスタート地点である富士吉田市役所に到着した。

(去年は自宅3時35分、鐘山スポーツセンター5時40分、富士吉田市役所6時30分)

天候は雨(涙)。

弱雨にはなっているが相変わらず降り続いていた。

五合目行きの荷物を預けに行くところで、打ち切りの噂が聞こえてきた。

とりあえず荷物を預けたが、預けるつもりだった車の鍵とか財布をポケットに入れたままにしていて、走るときの荷物が増えてしまったなあ。

6時30分前だったか、トイレに向かうところで放送が流れた。

現在の山頂の気温が5度だったかな、低体温症の危険もあるので五合目打ち切りとのことだった。

この雨の中、山頂はでったい寒いに決まっているから恐怖を感じていたので、この決定も仕方ないものかと納得、とりあえず五合目までは頑張ろう。

今回は坂道トレーニングはできていなかったが、6月までロードはかなり走りこんでいた。

しかし7月に入り、海外出張の準備が忙しくなり、でんでん走れなくなっていたのだが果たして。。

今回はCブロック最後方からのスタートで、スタート地点通過まで1分30秒程度のロスだったようだ。

Fenix3Jのスタートボタンを押し損ねたので、タイム計測はスタート地点付近からのネット計測となった。

渋滞でなかなか思うように前に出れなかったが、体は軽かった。

富士吉田市内を抜け浅間神社を過ぎ、結構雨の降る中、快調に登っていく。

中の茶屋を過ぎたところで、時計は7時41分とこれって結構早いんじゃね?

ここから斜度も増して苦しくなるが、ここは無理をしない範囲で走り続けた。

雨で涼しく走る分には走りやすかったので、水分補給も前半は必要なかった。

馬返し8時9分は自分的ベストなタイムかも!

本格的な登山道となると基本歩きとなるが、去年はあれほど長く感じた登りもあっという間だった。

途中若干渋滞気味になったところも何箇所かあったが、何とか五合目コース出走の時に出した自己ベストに並ぶ2時間9分台で五合目佐藤小屋ゴール!

このまま上に進んでいれば、念願の八合目関門も突破して、もしかしたら頂上も制限時間内にゴールできたかもしれないと、たられば状態。

ゴール後のバス待ちは寒かった。

富士北麓公園で牛ステーキ串ともちもちポテトを食べ、ポケモンGOをダウンロードして少し遊んだ後、そそくさと帰路に着いた。

来年こそは頂上行くぞー!!

来年に向けてのメモ:

・五合目行きの荷物はしっかり確認のこと。

前のページ(Luxe Bistro(オタワ)〜バイワードマーケットでステーキを食らう【2016年7月カナダ出張 その8】)
次のページ(The Fish Market Restaurant(オタワ)〜カナダな夜はロブスターを食らう【2016年7月カナダ出張 その7】)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

ラン トレイルランニング 登山 国内旅行 北海道 海外旅行 グルメ 筑波山 日記  温泉 GPS ピノラバー ブルゴーニュ ワイン お買い物 居酒屋 ガーミン ソウル 筑波山一周 ハセツネ iPhone マラソン大会 マイレージ  bモバイル ウルトラマラソン ファームレストラン モバイル通信 調布 UTMB 稲田堤 ダイエット 牛肉 カナダ オタワ 2016年7月カナダ出張 ハッピーアワー  ブログ デカ盛り ボルドー スキー 韓国 SPG 富士山 海外登山 韓国発券 デジカメ 健康 bモバイル アイス イーモバイル 秋葉原 焼肉 札幌 ピノ・ノワール 週間ランニング記録 ソフトクリーム 羽田空港 栃木 トレーニング 習慣化 休肝日 JL 益子 外呑み 焼鳥 新幹線 iPad ウイスキー 日本酒 パソコン ソウル発券 白馬 旭岳 スイーツ ライフログ ログ  コンデジ