第25回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)無事完走

記録:18:32:36

13:00:00 五日市中学校(スタート0:02:55)
| 6:00:53
19:00:53 浅間峠(第一関門)
| 5:07:24
00:08:16 月夜野駐車場(第二関門)
| 4:55:18
05:03:34 御岳山(第三関門)
| 2:37:18
07:32:36 五日市中学校(ゴール)

ウエア:TNFショートパンツ、Mountain Hardware l/s、Salomonジャケット、Salomonゲーター
ショーズ:Salomon XA 3D ULTRA 2
パック:TNF
食料:おにぎり2個、あんぱん、アップルパイ、オレオ、せんべい4袋、ジェル14個
水分:ポカリスエット1.5L、500mL、500mL、750mL

ここ最近は同時期にある奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195kmに出走していたのだが、ITRAポイントのこともあり、今年はハセツネに出走してきた。

今回もまた練習不足という言い訳の元、関門間の通過時間が5時間−5時間−4時間−3時間で、17時間目標とした。寒いのがいやなので、薄手のダウンを携行するか最後まで悩んだが、水分優先でダウンはパス。その水分だが悩んだあげく、ポカリスエット3.25Lとした。

スタート10分前くらいにスタート地点に移動。スタートも最後尾のエリアから出発で、スタートライン通過も3分近くかかってしまった。市街地は真面目に走って登山道へと入っていくが、いつものところで激しく渋滞。前回よりは前にいたが、結局この渋滞通過に30分近くかかっていた(汗)。やっとの今熊神社通過が14時を回っていたのは先が思いやられる。。その後もあまりスピードが上がらず、入山峠手前でも渋滞。しかし入山峠の長蛇の列はなく、進むことができた。やっとの入山峠でジェル補給とした(15:11)。

市道山通過が16:29で、ペースは遅めだがまあこんなもんだろう。ここで再びジェル補給。醍醐丸(17:13)か過ぎた辺りでライトの準備。生藤山(18:09)、三国峠(18:14)と順調に進み、途中ジェル補給もしたと思う。

19:00ちょうどに浅間峠。渋滞でだいたい1時間ロスを見込んでいたので、まあこんなものだろう。ここで、ポカリを入れ替えたり、塩せんべいを食べたり。トイレは並んでいるようだったのでパスした。寒くならないうちにさっさと再起動(19:05)。この時点で1400番手くらいだったようだ。

ここから漸く自分のペースで進むことができた。ここらでガスも出てきたので、ヘッドライトをつけていると明かりが拡散して非常に見づらかった。笛吹峠でジェル補給(20:25)追い抜き気味に進み、西原峠で三頭山に備えておにぎりを1個頬張った(21:16)。

三頭山の登りは、、こんなじゃだめだよな。。やっとの22:29三頭山頂上で、塩分補給で塩せんべいを頬張っただけですぐに出発した。頂上滞在は3分くらいか。ここで休むと身体が冷えるので、三頭山はさっさと出発することにしている。しかし補給も大切と言うことで、歩きながらジェルも補給した。

鞘口峠までの下りは、まだ何とか下ることができた。

そこからもマイペースで進み月夜野駐車場に辿り着いた(0:08)。浅間峠からここまでは約5時間で予想通りのタイムだった。この時点で1000番台くらいまで順位が上がっていた。月夜野では先ずは水分補給で1.5Lのポカリをもらって、トイレも済ませた。ジェルも採って、ここも長居は無用でさっさと出発だ(0:15)。

霧雨も降っていて、月夜野から出だしの下りで滑って転んでしまった。。下りきって先に進むも、あまり軽快な走りとは言えない感じだった。しばらく進んで、御前山への登りにさしかかる。まだかまだかと登っていくと漸く御前山(1:41)。ここからの下りも段差があって嫌らしいのだが、まだ脚は残っていた。やっとこさで大ダワ(2:43)。

過去ここで2回リタイアがあるのだが、リタイアは絶対許されない。ここでヘッドライトの電池を交換したんだったかな。それとポカリをボトルに入れ替えたりしているうちに身体が冷えてしまったので、急いでスタートした(2:51)。

しばらく進んで大岳へととりついた。霧雨で岩が滑るので、大岳の登りは嫌らしかった。やっとこさで大岳登って(3:50)、一呼吸ついて大岳の嫌らしい下り。岩も滑るしで、今回ここはかなり手こずった感があった。大岳山荘のところで、ハンドライトの電池交換をした。このあたりで、脚もかなり無くなってしまった。。

大岳を下りきると走れるところが多いのだが、根性なく歩きがかなり多くなってしまった。水場で冷たい水を飲んでリフレッシュ。水場でも1L程度余っていたが、折角だからで(謎)、水を250mLだけ汲んで進んだ。

第三関門までも5時間かかってしまった。この時点で順位は900番台に。

このままだと日の出までに日の出山は非常に微妙となっていた。しかし、走り続けることもできず、御岳山の参道を抜けていった。日の出山に辿り着いたときは既に、夜が明けていた(5:40)。ああ、今回も日の出山から東京の夜景を楽しむことができなかった(涙)。日の出やまで腰を下ろしてちょっとだけ休んで出発した(5:44)。

日の出山からの劇下りは木道が整備されていて下りやすくなっていた。金比羅尾根の走りは、抜かれまくったけど、遅いなりに走ることができた。最後の劇下りを必死に走ってフィニッシュ!

記録は18時間32分だった。

前回よりは早く走れたが、まだまだ課題の残る結果であった。