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ハセツネ今後のためのメモ(反省のようなもの)

IMG_5473.jpg

次回に向けて、気づいた点をいくつかまとめておく。

先ずは水分補給。

身体に十分塩分がないと、脱水気味になるとの仮定の下、先ず前日も塩分補給に気をつけた。走っている間も塩せんべいを頬張っていた。これが功を奏したのか、水分は今回かなりあまり気味だった。

昼間は暑くなることが予想されたので、スタート時水分はポカリを3.25L担いで出発した。
スタート〜浅間峠:ポカリスエット1.25L消費。
浅間峠〜月夜野駐車場:ポカリスエット1L消費。
この時点で残り約1L余っており、何だか無駄に重たかったかも。

月夜野では水分補給でポカリスエット1.5Lをもらって全部で2L背負って出発。
月夜野駐車場〜大ダワ:ポカリスエット0.5L
大ダワ〜水場:0.5L
この時点でも水分は余っており、水分補給は必要ない状態だった。それでも折角だから、冷たい水を飲んで身体をリフレッシュした。

水場で水0.25Lだけ補給し、ポカリスエット1Lと水0.25L背負って出発
水場〜ゴール:0.25L
ゴール時で、水とポカリスエット0.75Lと水0.25L余っていた。

次回、よっぽど気温が高くなりそうでなければ、水分は2.5Lあれば十分そう。

次に食糧計画。

今回担いだ食料は、おにぎり2個、あんぱん、アップルパイ、オレオ、せんべい4袋、ジェル14個だった。
基本1時間1回の食糧補給とおもっていたのだが、担いだジェルが14個だったのもあり、補給したのは場所で区切って、時間では1.5時間に1回というペースだった。

入山峠、醍醐丸、浅間峠、笛吹峠、西原峠、三頭山、月夜野、御前山、大ダワ、大岳、水場、日の出山

こんな感じだったと思う。

ジェルは余ったのはまあおいといて、その他で余ったのはおにぎり1個、オレオ、アップルパイだった。レース中しょっぱいモノを身体が欲していて、甘いものは食べたいとは思わなかった。足りなくなるといやなのだが、担ぐ食料は塩たっぷりおにぎりにした方がよさそう。塩せんべい4袋はしっかりなくなったが、これは大正解だった。

最後にウエア。

ウエアについては、かなり着古したMountain Hardwareの長袖シャツを今回も着用した。日中は長袖だとちょっと暑いと感じる時もあったが、夜間はこれがやはり良い。汗や霧雨で濡れても、冷たさをあまり感じない肌触りなのが抜群だ。新しいウエアも何着か買っているが、いまだにこれを超えるウエアには出会えていない。

それと寒さ対策に薄手のダウンを持っていくか最後まで迷ったが、結局持って行かなかった。(パックに入らなかったというのもある。。)寒さ的には結局ジャケットを着ることもなかった。立ち止まっての休憩も最低限にとどめて体が冷える前に出発した。10月前半開催のハセツネでは薄手のダウンはなくても大丈夫だろう。

敢えて持つならエマージェンシーシートくらいか。

次回はもう少し軽量化ができそうだ。
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プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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