スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

JMB国内線特典航空券のルール変更

JL.png

JMB国内線の特典航空券のルールが2017年11月16日から変更となるようなので、メモしておく。

まずJALグループ国内線特典航空券の有効期間の変更

予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて90日間有効です。

予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて1年間有効です。

それと、

JALグループ国内線特典航空券ご搭乗日出発空港でのご利用について

ご予約便のご搭乗日当日に限り、ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。

ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合においても、ご予約便以外への変更はできません。

こちらが重要、はっきり言って改悪だ!

これまでは特典航空券を使いたい日にちで、乗りたい時間の便の予約が取れなくても、遅い時間の予約を取っておいて、当日前の時間に変更という手を使っていた。まずこれで、乗れなかったことはなかったのだ。

例えば土曜日の出発時に早い便に乗りたいけど、万が一寝坊したときのことを考えて、寝坊しても大丈夫そうな遅い時間で予約を取って、早く空港に着いたら早い便に乗ってしまうとかよくやっていた。また、日曜帰りの便では夜のゴールデンタイムは予約が取れないが最終便なら空席があるという時に、それで予約を取って、当日都合の良い時間の便に変更というのもやっていた。

これができなくなるのだ!

いくら有効期間が1年と長くなっても、予約が取れなければ意味がない!!

最近のJALの国内線特典航空券の空席状況はよくわからないが、万が一の場合、涙を飲んでちょっと都合の悪い時間で片道だけ特典で発券とかいうシチュエーションが出てくるかもしれない。。

とりあえず、、来月期限切れのマイルがあるのですが、次の旅の予定もないので、e JALポイント特典への交換になりそうです。。と、思っていたけど、有効期間が1年になるのなら、適当な日にちの羽田−札幌か、札幌−羽田の片道で発券しちゃおかな。マイル数も片道は往復の半分だしね。

スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(iPhone X 64GB スペースグレー予約完了)
次のページ(ハセツネ今後のためのメモ(反省のようなもの))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。