
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

筑波山梅林ランニング

そういえば筑波山の梅林も今が見頃らしいと言うことで、ランニングで梅を見に行ってきました。返りは疲れたらバスで帰れば良いやと気楽な気分で10時30分過ぎにスタートです。

いつものようにりんりんロード経由で先ずは筑波神社を目指します。ゆっくりめで走りますが思いの外躰が楽に走れて、回りの景色を楽しむ余裕もあります。天気は快晴とは行きませんが終始筑波山が望まれてその姿がだんだん大きくなっていきます。旧北条駅からつくば道を伝って最後は参道の急登を登ります。流石に上り坂はキツイモノがありますが、今回も最後まで走り通すことが出来ました。センターから筑波神社は距離にして約20kmなのですが今日は2時間切りの1:59で辿り着いて、以前に比べてもタイムは確実に短くなっていて大満足です。

神社でいつものようにお参りした後は、今日は車道を下って赤い鳥居をくぐって第3駐車場の先の山道を筑波山梅林に向かいます。手前の看板には白梅と紅梅のどちらかが満開どちらかが7分咲きとありましたが、行ってみるとどちらも見事に咲いていました。暫し遊歩道を歩きながら花見です♪

20090228-0.jpg

20090228-1.jpg

20090228-2.jpg

下の休憩所では梅茶が無料で振る舞われていたので、梅茶と昆布風味を2杯頂いて暖をとりました。その下の特設会場ではがまの油売りの口上も行われていました。

20090228-3.jpg

さて、一通り梅見物を終え帰路に就きます。今日はいつもと違うルートと言うことで筑波山口経由でりんりんロードを南下します。地元の子供たちも自転車で遊んでいて、声をかけてくれます。この辺りはホント走っていて気持ちがよいです。りんりんロードはここも両脇には桜の木が植えられていて、春になるととても綺麗な桜並木になりそうです。桜並木は10kmを越えるのではないでしょうか。今度暇な(貧乏な)週末に岩瀬から走ってみるのも良い鴨。

走った距離も25kmを越えると流石に腹ぺこになって自動販売機でジュースを買って飲みます。北条の手前からR125経由で東大通りに入ります。大穂が走距離33km地点で、バスに乗って帰るのならここでつくバス北部シャトルに乗るのですが、頑張って家まで走ることにしました。

走距離35kmを過ぎるとどうもしゃりバテ気味でいやいやウサギも出て、後は気力だけで走りやっとのことで家に辿り着きました。



去年は冬は寒くてあんまり走らなかったので、今年は特に2月は走り込みと言うことで頑張りました。毎週80kmを目標としたのですが、分割ランニングも取り入れ何とか達成です。時間もまとまってとるのは大変なので、分割ランニングは有効でした。

マラニック 40.3km 4:40:10 (6:56/km) HR130bpm 2899kcal
今日40.3km/今月走距離360.3km
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(Santenay Les Charmes 2005, Vincent Girardin)
次のページ(グリンデル de 腹一杯 (2009/02/22))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
