札幌は雨

8時起床はもう筑波山トレランには厳しい時間だ。軽い朝食も採って結局10時過ぎにジョギング開始。未だ躰が完全に起きていなかったが思いの外元気で、20kmLSD。ぐるっとこの街を回ってセンターに戻ってきたときにバスの時間を確認すると、次の羽田空港行きのバスは12時30分発だった。

かなり厳しい鴨。

家に戻ると11時55分だ。諦めて次の14時30分のバスにするか。。。これだと向こうに着くのがかなり遅くなるので兎に角準備してみることにした。

何とかなるもんだ。

だいたいの荷物は昨日の夜まとめておいたので何とかなった。汗びしょの躰を濡れタオルで拭いて、汗びしょのウエアも水で流して塩抜き。篤姫最終回のビデオ予約をセットして、荷物をパックに詰めて12時23分。急いでCR-Vを走らせシゴト場外周の駐車場へ。荷物を担いでバス停に着いたのが12時40分杉だった。間に合った。センターからここのバス停までは定刻12分くらいでだいたい3分くらいは遅れる訳だから。

年末にもかかわらず不景気のためだろうか、首都高は渋滞もなく13時50分に羽田空港第2ターミナルに着いた。残念ながら14時の飛行機には乗れなかったが、無事15時発札幌行きNH69便に変更、プレミアムシート空席待ちとした。時間がなかったので昼飯を未だ食っていない。腹ぺこだったので、B1に降りてお店を物色。美味しそうなおこわいなり寿司3個入りがあったので購入し、ANAラウンジへ向かった。ラウンジではエビス生ビールをぐいっとやりながら遅い昼食とした。

14時45分に搭乗ゲート52に行くとちょうど空席待ちの呼び出しが始まっており、アップグレードポイント利用で無事プレミアムシート7Jをゲットできた。プレミアムシートでは軽食が出たがまあいいか、未だ今の時点ではカロリー的に食べすぎではないとの計算で、美味しくサンドウィッチとシャンパンを頂きました。

新千歳空港には16時35分に到着、荷物を受け取りJRの快速エアポート17時04分発にていつもの宿へと向かった。快速エアポートは定刻より3分遅れで出発。辺りはすっかり暗くなっていた。雨でも降ったのだろうか。。路面は濡れているが雪は全くなく、とてもクリスマス連休の北海道とは思えない景色だった。

札幌市内に降り立つと其処は雨。。

雨の中スキーを担いで僕はいったい何をしているのだろう。