
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)
陸上競技 アシックス ランニングシューズ
<お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は
2009/04/14 09:55 KYにならないための最新ニュース
陸上競技 アシックス ランニングシューズ
今日は靴の話をします 次に買ったのはアシックスのランニングシューズでした。値段はたぶん8000円台だったのではないかと思います。変えて本当に違いを実感しました。やはり靴は大事だと。その後はNIKE+を使い始めたので練習用はずっとNIKEのシューズです。 ...(続き...
2009/04/15 13:46 気になるおもしろ動画最新ランキング

第5回笛吹市いちのみや桃の里マラソン(2009/4/12)

日曜日は第5回笛吹市いちのみや桃の里マラソンのハーフの部に出走してきました。

前日は石和温泉にある健康ランド瑰泉泊です。ここは最近のお気に入りで甲府方面に遊びに来たときはいつも泊まっています(汗)。土曜日は桃の花の咲く季節の週末だったからかここも今までにない混みようでした。日曜朝も朝食は7時からだったのですが、混雑しそうだったので早めに15分前に行くともう朝食バイキングが始まっていたので早速ご飯山盛り食べて腹ごしらえを済ませました。

8時10分頃健康ランドを後にしてCR-Vでマラソン会場へと向かいます。第5駐車場を見つけ車を停めましたが未だスペースに余裕がありました。準備を整えて臨時バス乗り場に行くと程なくバスが来て会場へと向かいます。

会場には8時30分杉には到着して早速受付を済ませます。袋をもらって更衣室となっている体育館に入り、ゼッケンをウエアにつけて準備万端です。スーパーバームをドープして、入念にストレッチも終えなんだか今日は余裕です。30分前には何もすることが無くなったのでトイレもかねて外に出ます。体育館内のトイレは待ち行列ができていましたが、外の仮設トイレは列も未だ無く直ぐに用は済みました。ハーフ参加者は集合場所へ行くよう放送も入ったので、15分前には集合場所へと行き準備万端となりました。

5分前にスタート地点へと移動をはじめ、もうスタート時間の9時45分になったと思ったらスタート合図のピストルの音がしてそのまま流れスタートとなりました(おいおい)。

僕のハーフのこれまでの記録は1時間47分(5:05/km)ですが、普段の20kmLSDでも最近は4:40/km前後で走れているので記録更新には自信を持っています。今日の目標タイムはがんばれれば4:15/kmペースで1時間30分切り、それでなくても1時間35分は切りたいと目論んでいました。

スタート後最初の1、2分は団子状態でしたが、少しばらけてきたところで、右横からどんどん抜いていきます。2km地点を通過した時点でどれだけタイムロスがあったかの確認に時計を見ると、9分でロスは既に取り返しておりちょっと早すぎたかなとびっくりしました。前半のコースはフラットなので、オーバーペースにならないギリギリで走ります。心拍計はつけていましたが気にしてもしようがないので、体感で躰のきつさを判断してギリギリと思われるペースで走りました。

最初の5kmのラップは21分42秒となかなかのタイムだったので、このペース維持を目指します。

8km杉からいよいよ上り坂になります。4kmで150m登るので、勾配40m/km程度の登りはそれ程きつくないだろうと思っていましたが、これがまたなかなか厳しいものがあります。10km地点くらいまではペースもそれ程落とさずぐんぐん走っていきましたが、登りも半分を過ぎたところで、かなり疲労が溜まってきました。ちょっとペースが落ちたかなと思いましたが、何とか12kmの最高地点にたどり着きました。

最高地点を過ぎれば後はどんどん下るのですが、下りはみんな早い早い。。どんどん抜かされますが、僕はあんまり早く走れません。まあでも地球に引っ張られるまま下っていき、一息つきながらの下りとなって助かりました。

天気は終始太陽が照りつけていて、この辺りから暑さとの戦いとなります。給水はおおむね5kmおきにあって水だけでした。最初は無給水で何とかなると考えていましたが、この暑さではとんでもない。最初から水は少し取っていたのですが、15km辺りから脱水気味で結構やばいかなという状態になってきました。最後の18km地点での給水は多めにごくごく水を飲んでラストスパートに備えます。

タイム1時間21分で残り3kmはシゴト場外周1周分です。頭の中でぐるぐる考えますが1時間40分は余裕で切れそうで少し安心しますが、それ以上はどれくらいで走れば良いかはでんでん考えられません。20kmを過ぎてもバテることなく大丈夫そうだったのでラスト1kmはペースを少し上げてゴールであるグラウンドに向かいます。ロードからグラウンドに入りゴール横のタイム表示を見ると、1時間34分40秒とありました。これは35分を切れる!と思い、最後はダッシュでゴールを駆け抜け1時間35分を切ることができ、大満足のレースとなりました。

ゴール後は水と景品のアクエリアスを飲んで水分補給です。ハーフだったから何とかなったけど、この気温でフルマラソンを走ったら気持ち悪くなったかも。500円でワイン飲み放題もありましたが今日は車で来ているし、そうでなくてもこの暑さの中マジ走りして脱水気味でちょっとアルコールは良いかもって感じでした。

ゴール後は豚汁と弁当を受け取って体育館で昼食です。

昼食後は出店でショッピング♪前回1月末の館山マラソンで練習用に買ったランニングシューズももう小指のところが擦り切れてきているので、新しいシューズを物色です。この時期型落ちのシューズが安くあるのですが、今日も館山で買ったのと同じアシックスのGT-2130ニューヨークが7990円であったので、すかさずゲットしました。前回買ってから2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、僕の場合このGT-21*0ニューヨークはだいたい600kmくらいのランニングで小指の部分に穴が空いてくるようです。

ガーミンForerunner405のログを見ると今回のハーフはペース4:30/kmの平均心拍数163bpmでした。結構いっぱいいっぱいで走っていたようです。この心拍数ならもう5秒か10秒速いペースで走れるかと思っていたのですが、まあハーフだし若干の上り坂もあったし、暑かったし、、僕の現在の実力はこんなものなのかな。

09:45スタート
5km 21:42 (4:21/km) HR157bpm
10km 22:17 (4:28/km) HR165bpm
15km 23:23 (4:41/km) HR165bpm
20km 22:31 (4:30/km) HR165bpm
ゴール 4:58 (4:32/km) HR173bpm

ハーフ21.1km 1:34:49 (4:30/km) HR163bpm



2009年
1/25 第29回館山若潮マラソン(フル) 3:38:16 (5:08/km)
4/12 第5回笛吹市いちのみや桃の里マラソン(ハーフ)1:34:49 (4:30/km)
4/19 第19回かすみがうらマラソン(フル)
以後未定
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (2)
陸上競技 アシックス ランニングシューズ
<お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は
2009/04/14 09:55 KYにならないための最新ニュース
陸上競技 アシックス ランニングシューズ
今日は靴の話をします 次に買ったのはアシックスのランニングシューズでした。値段はたぶん8000円台だったのではないかと思います。変えて本当に違いを実感しました。やはり靴は大事だと。その後はNIKE+を使い始めたので練習用はずっとNIKEのシューズです。 ...(続き...
2009/04/15 13:46 気になるおもしろ動画最新ランキング
前のページ(病み上がり)
次のページ(疲労抜きラン)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
