第19回かすみがうらマラソン (2009/04/19)

6時に目覚ましをかけていたのですが、結局7時前まで寝ていました。朝飯食べて急いでお出掛けです。

20090419-0.jpg

8時半頃会場に着いてウロウロしている内に9時35分だったかの10マイルがスタートしました。もうトイレもいいしということでスタート地点に向かいます。もう既に待ち行列が出来ていましたが、一応3時間30分以内の後ろ辺りに並びます。

10時になり花火が上がったのでスタートとなったようです。スタート地点までは暫く歩いて進みます。5分経って漸くスタート地点に辿り着き、そこから走り始めました。スタート時の5分のタイムロスを考えると、最初の10kmのペースは5:00/kmと順調でした。かなりゆっくりのつもりだったのでこのまま行って、最後の10kmはペースアップできればと、夢みたいな事を考えていました。それでも気温も上がって暑くなりそうだったので、エイドでの給水は採っていました。10kmから20kmまでもほぼキロ5分のペースで順調です。ハーフ通過が1時間50分くらいだったので、スタート時の5分のロスタイムがあるので実質1時間45分です。これなら後半ペースが落ちても4時間は切れそうです。

前半はゆっくりのつもりだったので同じペースで走れれば3時間30分を切れそうです。まだそんな夢のようなことをこの時点で考えていましたが、実際はかなり来ていました。脚には来ていなかったのですが、思いの外心臓がバクバク言っています。この暑さで脱水症状気味なのかなーとか考えながら走ります。

中間点を過ぎ霞ヶ浦沿いの旧道を土浦まで戻りますが、25km辺りでもうバテバテになってしまいました。走るペースもガックシ落ちます。初フル久米島が脱水気味で27km付近から歩いてしまったことが脳裏を過ぎります。もうこの辺になるとエイドで何とか水分補給を試みますがもう手遅れのようでした。それでも何とか30kmまでの10kmはそれなりのペースで走れていたようです。

しかし30kmを過ぎもうこれ以上走るとダメだよと躰が行ってきました。実際これ以上走ると気持ち悪くなりそうです(汗)。脚のダメージで走れなくなるのとは違った感覚です(大汗)。これはもうダメだなと思いながら最初に歩きが入ったのが2時間50分杉でした。まだ残り10km程度を1時間10分で走れれば4時間は切れます。しかしもう無理はできません。というか、無理はしないように、でもやっぱりできない状態でした。

この辺りになると沿道の私設エイドがたくさんあって助かります。オフィシャルエイドの間にある私設エイドのおかげで、ほぼ1km置きくらいにエイドがあって本当に助かりました。次のエイドまでと思ってがんばって走ってエイドでは水を多めにとります。脱水症状にはミネラル補給の梅干しが本当に助かります。しかし、水と梅干しを採っても直ぐに復活するわけでもなく、100mか200mくらいは歩いてしまうのですが、何とかゆっくりではありますが走り始めます。もうこの時点で喉の渇きを凄く感じるので明らかに脱水状態です。暫くすると直ぐまた私設エイドがあって水分補給をできて本当に助かりました。パワージェルを持って走っていたのを思い出して、それを補給すると、だんだんと元気も出てきたので、エネルギー切れも起こしていたのかもしれません。

38km付近ではついに4時間のペースメーカーが追いついてきましたが、もう4時間切りには拘っていなかったのであっさり追い越されました。

40km地点通過が3時間50分くらいでした。かなり躰も復活してきていましたが、歩いたために脚の方も固まっていたりで、もうここから4時間切りは無理です。それでももしかしたらネットでは4時間切れるかもと思って、ここからは走り始めました。

このあたりで急に回りが慌ただしくなって救急車がやってきました。見ると人が倒れており心臓マッサージが行われていたので心肺停止状態のようです。時間的に僕の前を行く人がちょうど4時間ペースと思われるので、サブ4狙いでがんばっておられた方かもしれません。無理をすると僕もああなっていたかもと思うとゾッとします。自分の躰とお話ししながら走ることの大切さを痛感しました。

(後でその人と思われるニュースを発見しました。一命を取り留めたようで良かったです。)

川口運動公園まであと少しというところで4時間となりましたが、次の目標となるネット4時間切りの4時間5分は無事切れてゴール!

色々と課題の残るレースでした。

10:00スタート
10km 0:55:00 (5:30/km)
20km 1:44:12 (4:55/km)
30km 2:37:51 (5:22/km)
40km 3:48:09 (7:02/km)
42.195km 4:02:27 (6:31/km)

マラソン 42.195km 4:02:27 (5:41/km) HR145bpm 3101kcal
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ヤマダ電機のポイントマネーロンダリング)
次のページ(病み上がり)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき