トイレタンク修理(フロート弁)

トイレタンクの底の弁の鎖を繋ぐところが壊れていました。

ノブを回してもでんでん水が流れないので、腕まくりして自分で弁を外して水を流して、流し終わったら弁で塞がなければならないのがそのままではチャンと塞がらなくて自分であれこれ押して、やっとこさ負債で水が止まるという状況でした。いい加減何とかしないと思っていたところに、入居者のしおりがちょうど届けられていたので読んでみると、トイレ関係は入居者で修理しろとあります(涙)。

普通、大家が修理するんじゃないの?

むかつきつつ、ずっとこのままも仕方無しと思って2週間くらい経ちましたが、流石に我慢できなくなってきました。そこで意を決してネットで、「トイレタンク 修理」で検索をかけてみるとありました。壊れているところはフロート弁と言うようなので、更に「フロート弁」をキーワードに調べるとどうも売っているようです。確か僕の家のトイレタンクは「ina」だったと思うのですが、フロート弁は大きいのと小さいのと二種類あるようです。見分け方も書いてあったので、早速家のトイレのフロート弁をみてみると小さい方のようでした。

そうと分かれば何とか自分でできそうです。

早速、雨の中車を走らせホーマックに行ったらありました。INAX用の小さい方のフロート弁980円です。そのまま、北極点の向こうにシゴトに行って、夜帰ってきて修理です。

先ずは水を流してタンクの中を空にするのですが、マイナスドライバで元栓を閉めようとしても堅くて閉まらないので、仕方なくフローターをひもで縛って固定して水が流れないようにします。

で、件のフロート弁を引っこ抜きますが、買ってきたものと比べるとダイブ形が違います。強力そうな洗浄剤をタンクに入れたりしていたので、溶けてしまったのでしょうか。

20090425-0.jpg

新しいのを差し込んで、後は鎖を繋ぐのですが、上手く繋げないので取り敢えず固定して本日は〆としました。腹ぺこで問題あればその時です(汗)。

20090425-1.jpg

で、水を流すと調子よいです。普通にドバッと流れて、そして水が止まります。

グッドです♪

コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(NTTメタル回線休止)
次のページ(ヤマダ電機のポイントマネーロンダリング)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき