スポンサーサイト

コメント (-)
No title
はじめまして。
私もxGPS managerをダウンロードしてPCへmapをDLしました。
その次に、IPHONEを接続しましたが、特に反応はなく転送できません。
何か設定があるんでしょうか。
2009/07/26 23:17 say5 URL
Re: No title
はじめまして。
えっと、もう一度確認してみました。
で、USB接続は違っていました。xGPSが無線転送と行っているので無線転送みたいでした。申し訳ありません。iPhone-(無線LAN)-ルーター-(有線LAN)-梅夫(VAIO)の接続を介して転送しているようで、USB接続ではありませんでした。僕の環境では上記のようにルーターを介して同一のネットワーク内にiPhoneと梅夫が繋がっています。
僕の梅夫は無線LANが死んでいるので、ルーターを介さないで直接iPhone-(無線LAN)-パソコンで繋がるのかは試せないのでよく分かりません。参考になれば幸いです。
2009/07/28 08:32 なんちゃってスカイランナー(元わっちゃん) URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

xGPS managerでxGPSのマップをダウンロード

20090519-0.jpg

xGPSの続きです。

週末にxGPSをオフラインで(パケット接続なしに)使用する為に、マップをダウンロードするxGPS managerをダウンロードしたところで断念していました。xGPS managerを起動するもうんともすんとも言わなかったのですが、javaをインストールすると無事、xGPS managerが起動しました(やれやれ)。

先ず、メニュー画面が現れたので「Manage maps」をポチッと押します。するとMap Managerの画面が現れるので、「Download maps」ボタンをポチッとします。マップ画面が現れますが、ハテ?どうやって場所を選択するかで一頻り悩みます。英語の説明書きは(もしあったとしても)読みたくありません。何たってAppleなんだから、(脱獄しているとはいえ)何とかなるでしょう。で、何とかなりました。「Add a region」を押して、マウスで場所を選んで左ボタンでクリックしていって囲むと、範囲設定が出来ました(やれやれ)。

次に「Download the maps」ボタンをポチッとすると、ダウンロードする地図の縮尺選択が出てくるので、取り敢えず全部選択して次に進みます。最初、日本全国を選択してみると、ダウンロード時間を計算するもでんでん先に進みません(汗)。5分くらい経って漸く0.1%完了となります(大汗)。

流石に範囲が大きすぎたようです(滝汗)。

先ずは動作を確認する為に、僕の住む街を選択して縮尺は全部を選びます。で、ファイル名を入力してダウンロードすると、、、10km四方くらいを選択して4Mくらいだったかな、、ダウンロードを始めました。途中少し考えていましたが無事ダウンロード完了。

iPhoneをUSB接続して「Send to device」を押して言われるがままに、iPhone内のxGPSの「無線転送」を押すと、xGPS managerもiPhoneを認識するので、認識されたiPhoneを「Select」して先に進むと、無事地図が転送されたようです(ようです?)。xGPSで地図を見ると確かに転送されたようです(ようです?)。どういう範囲の地図が転送されたのかイマイチ謎ですが、選択した範囲は取り敢えず全ての縮尺(zoom)で地図が出来ているようです。8GBのiPhoneにどのくらいの地図が転送できるのか、色々謎は残りますが、その辺はやってみないと分かりません。

10km四方で4M だと、100km四方で400M、だとすると1000km四方だと40G!ひー、足りません。どういうマップデータを作るかちょっと悩まなければなりません。

追記:iPhoneとパソコンの接続 (2009/7/28)

xGPS ManagerでのiPhoneと梅夫の接続ですが、コメントに書いたようにUSB接続ではなく自宅内ネットワークを介して転送していました。iPhone-(無線LAN)-ルーター-(有線LAN)-梅夫です。iPhone-(USB接続)-梅夫では転送しませんでした。iPhone-(無線LAN)-梅夫なんていう接続が出来るのかは僕の梅夫の無線LANが死んでいるので分かりません。

iPhone-(無線LAN)-ルーター-(有線LAN)-梅夫の接続ではルーターがIPアドレスをiPhoneと梅夫に割り振っているのでお互いこのIPアドレスで認識しているものと思われます。
スポンサーサイト
コメント (2)
No title
はじめまして。
私もxGPS managerをダウンロードしてPCへmapをDLしました。
その次に、IPHONEを接続しましたが、特に反応はなく転送できません。
何か設定があるんでしょうか。
2009/07/26 23:17 say5 URL
Re: No title
はじめまして。
えっと、もう一度確認してみました。
で、USB接続は違っていました。xGPSが無線転送と行っているので無線転送みたいでした。申し訳ありません。iPhone-(無線LAN)-ルーター-(有線LAN)-梅夫(VAIO)の接続を介して転送しているようで、USB接続ではありませんでした。僕の環境では上記のようにルーターを介して同一のネットワーク内にiPhoneと梅夫が繋がっています。
僕の梅夫は無線LANが死んでいるので、ルーターを介さないで直接iPhone-(無線LAN)-パソコンで繋がるのかは試せないのでよく分かりません。参考になれば幸いです。
2009/07/28 08:32 なんちゃってスカイランナー(元わっちゃん) URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(腹ぺこラン)
次のページ(xGPS奮戦記)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
